--.--.-- / Top↑
 先日、もち米を買ったのでおこわが食べたいな・・・
鶏肉と野菜もあるし五目おこわを作ろうと言うことで
人用に「五目おこわ」・我が家のクゥ用には「鶏粥」に決定

鶏粥は、もち米・鶏肉・しいたけ・かぼちゃ・人参にナツメを入れて
こ~んな感じ
当然バクバク食べてお皿完食ピカピカでした

CIMG3067_convert_20150527191820.jpg
2015.05.29 / Top↑
 最近、愛犬と一緒に食べれるご飯&おやつを色々考えているので
友人が「こんなの作ってみたよ♪」と持ってきてくれました

DSC_0093_convert_20150527191842.jpg

人用はご存知のチョコレートのサクサクお菓子ですが、
わんちゃん用は、お麩とキャロブで再現しているそうです。
わんちゃん用をすぐ味見する癖がある私。
早速食べてみましたが、人もこっちのお菓子で全然OK
サクサク食感も再現されていて我が家のクゥも大満足でした

2015.05.28 / Top↑
PYIAペット薬膳国際協会主催の『ペットのための薬膳講座 基礎コース』に
アシスタントとして参加してきました


「薬膳と聞くとなんだか難しいイメージが先にたち、ペットにそこまで必要なのかな?」
と思われる方が多いのではないでしょうか。
でも実際は、私たちが普段口にしている食材に効能があり
その特性を知り、体調、症状、体質、季節を考慮して
上手に使えば立派な薬膳になるんですよ



『ペットのための薬膳講座 基礎コース』では、薬膳の考え方や
食材の効能やペットの体質判断の仕方、そして実際の体質別のレシピなども
学びます

合わせて、たくさんの生薬のサンプルも見せていただき
実際に触ったり、香りを嗅いだりもしてみました。

DSC_0082_convert_20150526194922.jpg

ペットのための薬膳講座ですが、自分にも応用できて
一緒に楽しむこともできます。
同じレシピに味付けして自分用、そのままでペット用で
一緒に食べるのも楽しそうです
アイディアが色々広がる楽しい講座でした
2015.05.27 / Top↑
昨日は、JPMA公認 ペットマッサージアカデミックコースを開催♪

外はポカポカ陽気で暖かい一日でしたが、
会場の中も、愛犬と向き合いマッサージをしたりと
温かい穏やかな空気が流れていました

CIMG2983_convert_20150523234644.jpg

お母さんと一緒に参加してくれた「はなちゃん」
初めて来た場所で最初はドキドキした様子でしたが
お母さんにマッサージされてどんどん落ち着き
『まんざらではないお顔』を見せてくれました

DSC_0078_convert_20150523234709.jpg

次回、JPMA公認 ペットマッサージアカデミックコースは
2015年 7月22日(水)10:00~17:00 です。
詳しくはこちら ⇒ http://www.aroma-leciel.com/school-dog.html



2015.05.24 / Top↑
 昨日は老犬ホームへ伺い、マッサージをさせていただきました
前回伺ったときより頭数も増えて、今回は5頭マッサージ
老犬ホームは、お仕事を終えた犬たちがゆっくり穏やかに過ごすことができる場所。
静かで穏やかに流れる時間の中で各々が好きなように寛いだり、眠ったりしています。
昨日も真っ青な青空のもと、ぽかぽかした室内でウトウトしながら
マッサージを受けてくれました
そんな穏やかな犬たちにこちらが癒されて帰ってきました


2015.05.24 / Top↑

