--.--.-- / Top↑
オリジナル石鹸作り講座を開催しました♪

「自分で石鹸を作ってみたい!」
「興味はあるけど、どうしたらいいの?」
「一人で作るのはちょっぴり不安」
「危険な薬品とか使うのかな」・・・と言った方にぴったりのミニ講座です。

安心・安全にお家で石鹸作りができるよう
注意点などもお話しながら、実際に石鹸を作っていく講座です。
講座で作製した石鹸は、お持ち帰りいただけます。

今回は、愛犬のために綺麗なオレンジ石鹸を作りました



次回のミニ講座は、7月25日(土)11:00~です。
詳細はこちら ⇒ http://www.aroma-leciel.com/school-dog.html
2015.05.22 / Top↑
 JHDSA公認 犬の手作り石鹸ビギナーコースを開催しました♪

このコースは、犬の皮膚や被毛に負担をかけずに優しく不要なものを
洗い流し清潔に保つための石鹸を作るために必要な基礎知識を学び
実際に作製するコースです。

参加者のみなさんは、ご自分の愛犬やペットオーナーの大切なパートナーのために
楽しみながらも熱心に受講されています
日頃疑問に思っていることなど活発に質問もあり
ランチも一緒にしながら”わいわい・がやがや”とても盛り上がりました



みんなで一生懸命ねりねりしながら石鹸を作っていきます
どんな石鹸が出来上がるか、1ヶ月後のお楽しみです

CIMG2602_convert_20141030205650.jpg

終わる頃には、みなさんすっかり意気投合しちゃいました。
これを機会にみんなで情報交換しあったり、知識を共有しあったり
交友を深めていっていただけると私も嬉しいな~
2014.10.30 / Top↑
 今月は、佐々木先生の貴重なセミナーから始まり
講座を行ったり、Wanもみイベントや月寒ドームでのイベントと
あっと言う間に気が付けばもう月末
楽しみにしていた佐々木先生のセミナーについては
後日アップしていくことにして、今日は先日行った
『オリジナル石鹸作り講座』をご紹介♪

この講座では、まずは作ってみようと言うことで
植物油と苛性ソーダを使って手作り石鹸を作っていきます。
作り方の手順や苛性ソーダの取り扱い方などを学びながら
自分たちの手で石鹸作り

みんなでわいわいガヤガヤしながら作っていきます
みなさん、初めて会ったとは思えないほど
楽しく和やかなムードで一緒に石鹸作り。

CIMG2551_convert_20140924201217.jpg

みんな笑顔で目を輝かせながら完成
こんなツヤツヤ綺麗な石鹸が出来上がりました
完成した石鹸はみんなで仲良く分けてお持ち帰りです。
一か月後には、素敵な石鹸になります

DSC_0410_convert_20140924201149.jpg

楽しくおしゃべりしながら一緒に作っていく石鹸作りは
お話も弾み本当に楽しいものです
そして作った石鹸を一か月心待ちにしながら・・・
ときどき様子を見て・・・
やっと解禁日が来て使う時も・・・
ドキドキわくわくするものです

次回の『オリジナル石鹸作り講座』は、どんな石鹸をつくろうかな~。
それを考えるのもまた、私の楽しみ

次回『オリジル石鹸作り講座』は、11月19日(水)13:00~






2014.09.25 / Top↑
 最近は雨が急に降るなぁ~
こんな日は、石鹸作りをしよう!・・・と言うことで
『月桃石鹸』を作ってみました

月桃は、ショウガ科ハナミョウガ属(アルピニア属)の多年草で学名は、Alpinia zerumbet。
熱帯から亜熱帯アジアに分布し、日本では沖縄県から九州南部に分布と本来暖かい地域に
生息する植物なので北海道では滅多にお目にかかれない植物です
月桃ってショウガ科なんですね~。沖縄では香り付けを兼ねて饅頭の包装に使用されたり、
肉や魚を包んで蒸し焼きにするなど幅広く利用されているそうです。
最近は、化粧水などでも売られたりしていますが
本物の葉をじかに見るのは初めて!
香りも良い感じです

その葉を使って浸出油(インフューズドオイル)を作っての石鹸作り。
淡くて綺麗な石鹸が出来上がりました。
このまま綺麗な色を保ってくれると良いのですが・・・。
どんな石鹸になるのか解禁が楽しみです


2014.06.12 / Top↑
 紫根を入手したので、インフューズドオイル(浸出油)を作ってみたところ・・・



綺麗な紫色になってきましたよ~

CIMG2190_convert_20140430220735.jpg

出来上がりが楽しみです♪
出来上がったら、石鹸作ろうっと
2014.05.02 / Top↑

