--.--.-- / Top↑
 紫根が手に入ったので何に使おうか調べてみました
紫根は、ムラサキ(紫 Lithospermum erythrorhizon)と言う
ムラサキ科の植物の一種の根の部分です。
ムラサキは多年草で、初夏から夏にかけて白い花を咲かせます。
根は暗紫色で、生薬「シコン」(紫根)。
用途は、生薬や染料として使用されています。
生薬は日本薬局方に収録されており、抗炎症作用、創傷治癒の促進作用、
殺菌作用などがあり、紫雲膏などの漢方方剤に外用薬として配合されています。
最近では、日本でも抗炎症薬として、口内炎・舌炎の治療に使用されています。
また、古来から紫色の染料として用いられていました。
他に、口紅の染料としても使われているようです。
ただし、紫根として売られているものには、化粧品用など
グレードがあるので用途に合わせて確認して購入する必要があります。

私はやっぱり石鹸かな~と思いつつチェックしてみると
某TVで化粧水を作ると非常に良いと放送されたらしく
一時期ブームになっていたとか・・・
CIMG2168_convert_20140402191009.jpg

では・・・と言うことで化粧水を作ってみました。
色はやっぱり暗紫色です。
しかし残念なことに匂いが何とも言えず
私は使うのは無理かも・・・
やっぱり石鹸に使おうと思い直しました
石鹸作りに使うと非常に綺麗な紫色で良い石鹸になります
石鹸作りの模様は後々アップしていきま~す
CIMG2167_convert_20140402190942.jpg
2014.04.04 / Top↑
 今週末は、芸術の森で『芸森ヨガ』が開催されます
ヨガ・オーガニック料理・音楽を楽しむ3日間
なんだか楽しそう

6月14・15・16日の3日間の開催で
道内外のインストラクター達が集合するそうです。

この芸森ヨガに、Wanもみ仲間の『からだファーム IPPUKU』のtomoちゃんも参加♪
マッサージをしてくれるそうです。

ヨガの後に、マッサージを受けて
たまには、自分の身体を癒してあげてはいかがでしょうか


2013.06.11 / Top↑
 「karadafarm IPPUKU」さんのイベントへ行ってきました
素敵な雑貨があったのでGETしてきましたyo
そして、ハーブアイピローも作成したきました。
ハーブの香りも良く、程よい重さなので疲れた目にいいです
心も体もリフレッシュしてきました~


2013.03.26 / Top↑
 Wanもみ仲間のtomoちゃんとイラストを描かせたらピカ一のdanくんのお店
「karadafarm IPPUKU」さんで本日23・24日の2日間
フレッシュな春にぴったりなワクワクイベント♪を開催します

ヨガやピラティスをはじめ、マッサージ体験やアーユルヴェーダ体質判断や
ハーブアイピロー作りなどを、格安で体験できます。
また、マクロビスイーツやチャイなど身体に優しいFood&Cafeも充実!
海外買い付け雑貨やアクセサリーなどの販売も行っています。

ワクワク楽しいイベントで私も遊びに行こうと思っています
興味のある方は、ぜひ気軽に遊びに行ってみてはいかがでしょうか

詳しくは、IPPUKUさんのHPをチェックしてみてネ → http://karadafarm.com/


2013.03.23 / Top↑

