--.--.-- / Top↑
  ポーセラーツの世界を『Atelier Fée de Fleur』さんにて体験してきました
ポーセラーツって、まっ白なうつわを好きなように彩って、あなただけのテーブルウエアをつくること
初心者の私は、シール感覚で使える転写紙で我が家のクウのフードボールに挑戦
すっかり夢中になってしまいあっという間の楽しい時間でした。

今回のテーマは『マリン』これからの時期にぴったりでしょ
この後、焼き入れをしてもらい一週間くらいで完成です。
焼き入れをするとまた色合いが変化するんですって
完成が楽しみです

DSC_0184_convert_20140618202008.jpg

『Atelier Fée de Fleur』さんの看板犬
Waffleちゃんがお出迎えしてくれました
とってもお利口さんでキュートな女の子です



今日は、フードボールに挑戦しましたが、コーヒーカップやお皿など
色々なものがオリジナルで作れます
お友達や大切な方への贈り物としても素敵ですね

DSC_0188_convert_20140618202102.jpg

次は何を作ろうかなぁ~
『Atelier Fée de Fleur』さんは ⇒ http://ameblo.jp/teddybear-t/entry-11716477421.html
2014.06.19 / Top↑
 新しい愛玩動物飼養管理士のバッチが届きました。
今までのは、右側のプラスチックのバッチでしたが
金色のピンバッチに変更です
今までのものより可愛いですね

CIMG2185_convert_20140430212257.jpg
2014.05.01 / Top↑
 昨年、びわの葉をいただいて焼酎漬けにしていたものが
ついに完成しました!!

CIMG2165_convert_20140402190844.jpg

びわの葉は、北海道ではあまり馴染みがないのでとても貴重です。
びわの葉温灸に使おうと思って作ってみたのですが、
調べてみると色々使えそうです
まずは、グリセリンとお水で希釈して手作りローションを作ってみようかなあ~
使用感は、後々アップしていきます

CIMG2166_convert_20140402190915.jpg
2014.04.03 / Top↑
 先日、所属するWanもみでフォト講座が開催されました
『愛犬をより綺麗に写してみよう♪』と題して
飛行犬の撮影などで有名なプロカメラマンの石井さんから
5つのテクニックを伝授してもらいました
当日は午前・午後の2回行っていただきましたが
どちらも満員御礼でした。


石井さんは普段、こんな写真も撮影しています。
飛行犬

身近にあるものを使ってレフ板もどきを作り撮影するポイントを
熱心にアドバイスしていただいています
CIMG2138_convert_20140328192147.jpg

お母さんと一緒に参加しているところを隠し撮り
CIMG2133_convert_20140328192118.jpg

みなさん、プロからのアドバイスをもらって撮影すると
違いがわかる程の上達ぶり
最後は、石井さんに愛犬と一緒の写真を撮っていただきました。
ワイワイ・ガヤガヤ楽しい時間となって
参加者のみなさんから『とっても楽しかったです。』と喜んでいただけました
これからも楽しく喜んでいただけるような機会を作っていきたいと思います
2014.03.28 / Top↑
 昨日は、北海道医療大学で行われた
北方系伝統薬物研究セミナーへ参加してきました。


テーマは、「北海道における薬用・機能性植物の活用と生産の未来」
DSC_0051_convert_20140307192104.jpg

これはまず腹ごしらえをしなければ・・・と
とっても久しぶりに学食で定食をいただき
セミナー会場へ
7講演ほど聴いてきましたが、なかでも
「北海道当別町におけるムラサキ試験栽培に関する研究」、
「北海道ヒトリシズカを用いた化粧品開発」、
「植物細胞培養技術で迫る植物エキスの差別化、実用化」が
とっても興味深かった。
『ヒトリシズカ』ってネーミングも可憐で見た目もはかない感じですが
この植物が抗酸化や抗炎症作用のほかに抗老化作用を持つ
なかなかの優れもの
DSC_0054_convert_20140307192134.jpg

「植物細胞培養技術で迫る植物エキスの差別化、実用化」では
ヤマブドウが話題に・・・このヤマブドウ、綺麗な紫色なんだけど
化粧品などで実用するには色素が余計らしい。
視点によって違いがあってとっても面白い

そして帰りは、当別町にある㈱辻野商店に寄っていただき
油揚げ・お豆腐などを買ってきました。
とっても美味しかったです
DSC_0079_convert_20140307192153.jpg

北海道医療大学には、薬用植物園もあるそうなので
次回は、そこを見学しに行ってこようと思います
2014.03.07 / Top↑

