--.--.-- / Top↑
今日は8月末、明日から9月になりますね
まだまだなんだか残暑ですが、
心機一転!頑張ろうっと

先日、西11丁目駅付近にオーガニック生活雑貨店を発見☆
「Gum Tree」というなんとも可愛いお店です。
日頃からホリスティックケアを口にしているだけに
とても気になる
早速、入ってみました
お店の中は、全てオーガニックにこだわった
生活雑貨が並んでいます。
オーストリアのオーガニックハーブティーも発見

その中にとてもおもしろいお茶があったのでご紹介♪
「月のリズム法」を基にブレンドした
上弦・満月・下弦・新月に分かれたお茶で、
月の満ち欠けの周期に合わせて飲むハーブティーです
とっても気になるところですが、
この日は、「ヒルデガルドのお茶アソート」を購入。
これは、エネルギーのお茶・断食のお茶・あたためるお茶・調和のお茶・
女性のためのお茶が、詰め合わされたお茶のセットです。
とてもお得感を感じつつ・・・。
さてさて、今日は女性らしくなるべく、
女性のためのお茶を飲んで読書でもしよーっと。

2011.08.31 / Top↑
昨日は、Wanもみの打ち合わせに参加しました☆
Wanもみとは、北海道在住の㈳ペットマッサージ協会の会員が
運営しているペットマッサージの啓蒙活動を
行っている会です。
まだ出来立てホヤホヤですが、
みんなで盛り上げるべく
和気あいあい、楽しみながらやっています♪
勉強会をしたり、イベントを行ったりです。
今回は、9月30日・10月1日に行う
第2回目のWanもみイベントの打ち合わせでした。
このイベントは、Dogマッサージに興味を持っている
一般の飼い主さんを対象に、無料マッサージ体験や
マッサージの方法をレクチャーしたり、
Wanちゃんグッズのフリーマーケットを行ったりする
イベントです。
もしご興味のある方は、遊びに来てくださいね♥♥♥
HPもありますので、Wanもみで検索してみてください。







2011.08.27 / Top↑
もう朝晩はすっかり秋っぽいですね
今日は、犬の水分量について
少しばかり・・・(*^_^*)

犬に必要な水分量ってご存知ですか?

 水分量に関しては、NRC飼養基準に則った
 おおよその概算があるんですが、
 この基準によると、犬は1日に摂取する
 カロリー数値と同じ数値の水分量が
 必要であるといわれています。
 たとえば、1日の必要摂取カロリーが500kcalだと、
 必要な水分量は500mlということです。

 意外に多いですよね・・・
 体にやさしい水分補給のコツは
 食べ物から必要な水分を摂る、という方法が
 言われていますが、我が家もそうですが
 ドライフードを食べている子は、
 どうしても水分量が少なくなりがちだと
 言われています。

 そこで我が家では、煮た野菜や果物、
 たまに、ハーブティーなどで
 補ったりしています。
 
 飼い主さんもWanちゃんも楽しみながら
 おいしく水分補給ができる
 といいですよね!(^^)!
2011.08.22 / Top↑
暑い暑いと言っていたのが嘘のように
あっ!と言う間に涼しくなっちゃいましたネ。
もうすぐ秋ですねぇ
花火の時期が終わっちゃいそうですyo

今日は、アロマテラピーをお勉強されている方には
あまりにも有名な三上杏平先生のセミナーがあり
私も参加してきました
三上先生はとても気さくな方で、
とてもわかり易くお話しして頂きました。
日頃、疑問に思っていたことも教えていただけて
とても有意義なセミナーでした。
参加された皆さん、真剣な眼差しで受けていました。
こういうセミナーを札幌で受けることは
滅多にないのでとても貴重な時間でした
やっぱりアロマテラピーって奥が深いなぁ・・・


2011.08.21 / Top↑
酸素カプセル体験してみました♥♥♥
酸素カプセルと言えば、スポーツ選手が
ケガの治りを早めたり、疲れを癒すために
入ることをよく耳にしますが
それのWanちゃん版があるんですね☆
Wanちゃんの場合も、主な効果は一緒ですが
他には、毛艶が良くなったり、体臭や口臭が
軽減されるなどあるようです。
気圧は、人と犬は違うようでWanちゃんの場合は
2.1気圧・・・ちょうどお母さんのお腹の中の
気圧と一緒になっているそうです。

早速カプセルの中へビビリのクゥ
何も知らず連れてこられてブルブル\(゜ロ\)(/ロ゜)/
1時間程の体験です。

「ママぁ~僕どうなっちゃうの?」
酸素カプセル1

「アレっ・・怖くない♪意外に快適かも・・・」
酸素カプセル2

・・・と言うわけで、無事酸素カプセルを体験し
帰ってきました。
効果のほどは、やっぱり匂いが軽減されるかも♪♪
一度体験するとリピート率が高いのがわかります☆☆




2011.08.17 / Top↑
昨日は、三越で開催されている
岩合光昭写真展「いぬ」に行ってきました。
沢山の種類の犬の写真が展示されており
どれも綺麗でした☆☆
さすがプロ!どのわんちゃんもとても素敵な表情で
見る人を魅了していました。
写真ってやっぱりセンスが光りますよね・・・。
センスの無い私は、ただただ感心してしまいました。
思わず笑顔になる癒しのひと時でした♥♥♥




2011.08.16 / Top↑
今日は、精油のお話を少し・・・。
精油または、エッセンシャルオイルとも
呼ばれ、アロマテラピーの基本となるものです。
植物の花・葉・果皮・樹皮・根・種子・樹脂などから
抽出した天然の素材です。

その中で、今日は「サイプレス」のお話を・・・。
サイプレスの精油は、ウッディーな香りがする
球果や葉を水蒸気蒸留法で抽出し、
収斂作用や利尿作用を期待して利用されます。

痔に、座浴やクリームで使用すると良いようです。
ただし、症状が重い場合は医師に相談を・・・。

また、セルライトや足首の腫れにも効果的!
キャリアオイルに混ぜてマッサージオイルを作って
指先から上に向かってマッサージしてみましょう。
ただし、静脈瘤がある方は塗るだけにしてください。

収斂効果があるので、毛穴の引き締めに
ゼラニウムと合わせてスキンケアで使ってもいいですね☆
毛穴の引き締めって女性には、とても魅力的♥♥♥


2011.08.06 / Top↑
札幌も夏到来ですね♪
毎日暑い日が続いております。
こんな季節は、匂いが気になりますよね。
そこで、スッキリ爽やかアロマスプレーの
ご紹介☆
”グレープフルーツ&ペパーミント”の
消臭スプレーがイチ押し♥♥♥
グレープフルーツのマスキング効果と
ペパーミントの爽やか香りでスッキリです。

50mlスプレー容器に
ホホバオイル 2ml
精油 Gフルーツ  4滴
   ペパーミント 1滴
精製水    48ml を入れて振るだけでOK!!
濃度も0.5%なので、例えばWanちゃんにも使えます。

お台所の生ゴミにスプレーしてもよし、
にんにく料理後の手にスプレーしてもよし、←コレ意外に使えます!!
お部屋にスプレーしてもよし、
デオドラントとして使ってもよし、
お散歩後のWanちゃんの足元にスプレーしてもよしと
使い方は色々、試してみてね♪♪♪
*皮膚に直接スプレーするときは、Gフルーツに光毒性があるので
紫外線に注意して使用してください。

楽しみながら暑い夏を乗り切りましょう♥♥♥

2011.08.05 / Top↑
 今日は久しぶりにのんびりな一日☆
「割烹 たま笹」さんでご飯して来ました。
料理も美味しく会話も弾み、楽しい時間を
過ごしてパワーアップ♪♪♪
さてさて明日もがんばろぉ~っと!!

tamasasa1.jpg

tamasasa2.jpg

tamasasa3.jpg
2011.08.04 / Top↑
8月1・2日ペットマッサージアドバンスコースが
札幌で開催されました♪♪♪
一年ぶりの開催です。
受講された皆さんは、真剣な眼差しで
石野先生の熱い授業に聞き入っていましたyo☆

アドバンス

ツボの位置を確認です!

モデル犬

受講生のwanちゃんヒメちゃんを思わずパチリ♥♥♥

ヒメちゃん

参加して頂いた受講生の皆さん、wanちゃんお疲れ様でした☆


2011.08.02 / Top↑

