--.--.-- / Top↑
 新カリキュラムのお知らせです。
私が講師を務めております、
㈳日本ペットマッサージ協会公認 アカデミックセミナーですが
昨年の秋より新テキスト・新カリキュラムに改訂されております。
変更内容は、ツボが36穴に増え、各症状別にリンパも含めた
マッサージの流れができました。
また加えて、講師オリジナルカリキュラムが行われますが、

今回新年度を迎えるにあたり、オリジナルカリキュラムも
変更することにいたしました。
現在は、ドックアロマの概要及び活用法と実習でしたが、
変更後は、これまでのドックアロマに加え、
東洋医学の概要及びペットの体質判断法をカリキュラムに加えることと致しました。

ペットマッサージの経絡・ツボの考えの基本である
東洋医学について学び、これに基づいた
体質判断法をお伝えし、日頃のケアに役立てて頂いたり、
お仕事に取り入れて頂ける内容となっております。

マッサージだけではなく、アロマや体質判断など
トータルでのケアをお伝えする内容になっておりますので、
ご興味のある方は、ぜひご参加いただきたいと思います。

2012.03.30 / Top↑
 ようやく暖かくなってきて少しずつ春が近づいてきました
・・・ということで、napuaさんに行って来ました
すっきりさっぱりデス


2012.03.30 / Top↑
どうぶつ用非常持出袋「だいじょうぶ」を買ってみました
非常時に必要なペット用品が揃っている
あの "鉄腕ダッシュ"でお馴染みの赤坂動物病院院長 柴内裕子先生考案の
非常持出袋です
緑の袋がいかにもって感じですが、とりあえずこれに更に必要なものを追加して
非常時に備えます
これを使う日が来ないことを祈りつつ、備えあれば・・・ですよね。
ついでに自分の分も用意しようかなぁ

CIMG0853_convert_20120322212126.jpg
2012.03.22 / Top↑
 ここ2~3日で、あっと言う間に
冬に戻ってしまいました
春は遠いなぁ・・・と思いつつも、
くしゃみや鼻水が・・・
どうやら恒例の花粉がやってきているようです。
・・・と言うことは、少しづつ春が近づいているようですネ

花粉症対策には、酷くなる前に
お薬をもらって服用するのも方法ですが、
合わせて、ハーブやアロマを上手に使って
症状を抑える方法もありますよ

☆ハーブを使って早めの準備
 ネトルティーで症状の出にくい体づくりをしていきます。
 即効性はないので、この位の時期から
 続けていくことが重要です。
 ただし薬ではないので、効果には個人差がありますが
 ネトルのお茶には、ビタミンやミネラル、鉄分が豊富なので
 健康維持にもおススメです。

☆アロマで症状緩和
 症状が出てしまって辛いときは、
 ティートゥリーやユーカリなどのエッセンシャルオイルは
 粘膜の炎症を抑えたり、スーッとした香りが
 不快感を軽減してくれます。
 お部屋では、芳香器などを使って芳香浴をしたり
 また、外出時にはハンカチやティッシュなどにつけて
 香りを嗅ぐと症状の緩和と気分のリフレッシュになります。
 私は、マスクに1~2滴たらして使ったりしています。
 マスクの不快感が軽減されておススメです

春は木々も芽吹き、心もウキウキして嬉しいですが、
花粉症はちょっぴり辛いですよね。 
ハーブやアロマも上手に利用して、快適な生活を送りましょう

 
2012.03.20 / Top↑
 暖かくなってきたかなぁ~と思うと
が降ってきたり、春はまだかなぁ・・・
先日、散歩をしていると火事に遭遇
消防車が沢山来て周囲は騒然!!そんな中
通りかかった女子高生達が「やっぱりカッコイイよね~」と黄色い声援が・・・・。
どうやら消防士さんにだったみたい。
火事は大事はならなかったようでひと安心。
確かに、テキパキ真剣に働く姿はカッコイイですよね
私も若者に憧れられるようにガンバらなくっちゃ
2012.03.13 / Top↑

