--.--.-- / Top↑
 先月24日に行われた、『犬の手作り石鹸とシャンプー法』実践編で
作成した石鹸が1ケ月の熟成期間を終えて、いよいよ使えるようになりました

お持ち帰りの時は、こんな感じだったのですが・・・
セミナーにご参加いただいた、もも&はるママが
こんな素敵な石鹸にしてくれちゃいました

DSC_0315_convert_20120925170748.jpg

愛犬がキレイになって嬉しい素敵なhappy石鹸です♪と言うことで・・・
綺麗に型抜きしてHappy石鹸
思わず笑顔がこぼれて幸せな気分にしてくれるHappy石鹸
こんな愛情がこもった優しい石鹸で洗ってもらう、ももちゃんとはるちゃんはHappyですね

謇倶ス懊j遏ウ鮖ク_convert_20121028190521

明日は、ペット東洋医学講座で東京から石野先生が
来札され、講座が開講されます。
私もアシスタントで参加です。
しっかり復習してきます
2012.10.28 / Top↑
 先日、三上杏平先生のセミナーへ参加してきました。
テーマは、『精油の吸収と代謝について』
三上杏平先生と言えば、アロマテラピー業界では
とても著名な方で、数多くの著書を出版されている方でもあります。
今回は、精油の体内における吸収と代謝について
最新のデータや論文も交えながらのとても興味深い内容でした。
精油の濃度についての概念やコントロール、体内での代謝について
とても参考になり、今後の活動にも活かせる内容でした。
アロマテラピーには、まだまだ解明されていないこともありますが
時に、このような方向からの見方も非常に大切であると
感じた一日でした

2012.10.26 / Top↑
 すっかり寒くなってしまい、そろそろ初雪も降りそうですね
今日は、アロマテラピーアドバイザー養成講座でした
テーマは、アロマテラピーのメカニズムと関連法規
みなさん、真剣な眼差しでお勉強です。
最後は、アロマクラフト作成で、リラックス&リフレッシュです。
クレイパックとフレグランス作り♪
クラフト作成は本当に楽しく、皆さんでワイワイ言いながらの作成です。
楽しいのは、人数分の違った香りが楽しめること
お互いの香りを確かめながらの楽しいひととき
帰りは笑顔で帰って行かれました
自然に出てくる笑顔って素敵ですね。
11月の試験、頑張ってください
2012.10.18 / Top↑
 動物管理センターへマッサージに行ってきました
今回マッサージをさせていただいたのは、7頭です
動物管理センターへは、月1~2回程度行かせていただいています。
センターでは、現在「殺処分ゼロ」を目指して、新しい飼い主が現れるよう
積極的に活動していますが、やはり慣れない環境で収容されている
わんこ達は、不安やストレスがかかっているように思われます。
自分の勉強も兼ねながら、そのような環境にいるわんこ達にも
人間を嫌いにならずに新しい飼い主が一日でも早く見つかって欲しいと言う
気持ちを込めて、マッサージしています。
今度は末永く一緒に生活してくれる素敵な飼い主さんが
一頭でも多くのわんこ達に現れてくれることを願っています。

ご興味のある方は、札幌動物管理センターのHPを確認してみてください

2012.10.16 / Top↑
3連休は、石鹸の材料を探しにあちこち散策
そんな中、ニセコにも行って来ました。
お天気にも恵まれ、羊蹄山もとても綺麗でした。
あふれる自然と澄んだ空気にリラックス♪
売っているお野菜は、かぼちゃとお芋が主体になっており
すっかり秋でしたが、良さげな材料もGET!して
帰りは大渋滞に巻き込まれながらも
満足して帰って来ました
北海道は、良い材料も沢山なので
今後も色々探し求めていきたいと思います。
追々、ご紹介していきますね

DSC_0320_convert_20121009194355.jpg


2012.10.09 / Top↑
 昨日は、アロマテラピーアドバイザー養成講座でした
精油やその他の基材についてと歴史。
歴史といえば、私も苦手だったなぁ~と思い出し。
なんとか楽しんでもらえないかなぁ・・・と少し工夫
そしてトリートメントオイルとハンドクリームを作って
最後は、ハンドトリートメントの実習
みなさん、リラックスして受けていただけた模様
とても穏やかで良い香りに包まれた楽しい時間でした。
次回も楽しんでいただけるように、頑張るzo

2012.10.05 / Top↑
 昨日は、素敵な人に出会いました
私の周りには、みんなイキイキ
笑顔で頑張っている方ばかりなのですが、
昨日もまた素敵な女性に出会うことが出来ました
ご自分の仕事に情熱を持って真摯に取り組んでらっしゃる方です。
その方は常に謙虚さとそして誇りを持ってお仕事を
されていると熱い思いをお話ししてくださいました。
そのお姿は、とても優しく気高く凛とした花のようだな・・・と
同じ女性として羨ましく思いました
私もいつかあのようになっていたいと思います。
そのためには、精一杯前に進んでいかなくては・・・
2012.10.03 / Top↑

