--.--.-- / Top↑
 先日は、生活の木 アリオ札幌校でハンドトリートメント講座を行いました
この講座は、「大切なあの人を癒そう!」と題して
ペアでも、もちろんおひとりでも参加可能な講座です。
トリートメント用アロマオイルを作成し、それを使って自宅で気軽にできる
ハンドトリートメントを実際に行ってみると言う講座です。

手当てと言う言葉があるように、手には癒して落ち着かせる力があります。
子供のころ、お腹が痛くなった時にお母さんやお父さんに触れられると
不思議と痛みが和らいだ記憶がよみがえります

おひとりで参加される方、お母様と娘さんのペアで参加される方、
最近は、ご夫婦やカップルで参加される方も増えてきています。
ゆったりとした微笑ましい時間を過ごし、皆さん笑顔で帰られます
お互いが大切な人を癒せるって素敵ですよね

2012.11.29 / Top↑
 「U型テレビ」 by UHBテレビでリンパマッサージセミナーの風景が
放送されることになりました
ホリスティックケアショップvivaceさんの取材で
お店でペットのマッサージセミナーを行っていると言うことで
私も参加させて頂きました
セミナー風景に加えて、ビワの葉温灸やアロマ肉球クリームでのケアなども
撮影して行かれました。
放送時間は短いようなので、どこまで映るかはわかりませんが・・・

参加してくれたワンコ達にビワの葉温灸を体験してもらいましたが、
みんなまったりしていました
みんないい顔で映っているといいなぁ~

放送は、11月29日(木)15:55~17:54
     「U型テレビ」 UHBテレビ 
     *この放送時間のどこかで放送されるようです。

ハイジちゃん♪


しずかちゃん♪
CIMG1358_convert_20121122212258.jpg

マロンくん♪
マロン(温灸)
2012.11.27 / Top↑
 昨日、マリちゃんが虹の橋へ旅立ってしまいました。
私が会いに行った時は、まだ温かくその顔は、
とっても穏やかでまるで眠っているようでした。
マリちゃんは、小さい体で一生懸命病気と闘い頑張っていました。
飼い主さんもそんなマリちゃんを優しく見守りながら頑張っていました。
私はその様子を見ていつも心が温まり、頭が下がる思いで一杯になりました。

自然の摂理を前にして、私の出来ることはほぼ無力に近いのですが
少しでもマリちゃんの心や体に働きかけることが出来たのなら
良かったのかなと思います。
私は、マリちゃんから沢山のことを教わりました。

どうか、ゆっくり休んで欲しいと思います。
マリちゃん、ありがとう。


2012.11.26 / Top↑
 昨日は、マリちゃんに会いに行ってきました
ここ1~2日調子が悪いと聞いていたのですが、
昨日は少し調子を戻していたので少し安心です
最近は寝込むことが多いのでトリミングに行けず
ツメと足裏の毛が伸びてきていたので、今日はケアグッズも持参です。
ツメと足裏の毛も短くなってすっきりしたマリちゃん
いつものマッサージとビワの葉温灸もしました。
マッサージをしていると、自然と立って歩く意欲をみせるマリちゃん
マリちゃんを見ていると改めて命の大切さと生命力を感じます。
マリちゃんは、とっても小さいですが生命力はとても強い子なんだと思います。
東洋医学的に言うと「腎」が強い子なんですね
マリちゃんには、本当にとてもたくさんのことを教えてもらっています。


2012.11.22 / Top↑
 早いもので11月も下旬になり初雪も降ってしまいました
昨日は、恒例の札幌市動物管理センターへのマッサージ訪問へ
前回よりは数は少なくなっていましたが、いつかゼロになっている日が来るといいなぁ・・・。
前回から引き続きのワンちゃんも何頭かいて、早く新しい飼い主さんが
みつかることを祈りながら、マッサージをさせてもらいました。

 そして、今日はWanもみ今年最後の勉強会でした 
午前は、MOMOTAさんによる『手作りごはんについて』
午後からは、ささのかるなさんによる『ハーバルセラピーについて』
どちらも私の中ではとても興味があるテーマなので
興味深くまた、楽しくお勉強させていただきました。
せっかく貴重な時間をいただいて教えていただいたので、自分の中に吸収して今後に活かしていきたいなぁ
2012.11.20 / Top↑
 週2~3回位のペースでマッサージ&ビワの葉温灸をしに
マリちゃんに会いに行ってます
マリちゃんは、食欲もあるのですがやはり沢山は食べられないので
『ヤギミルク』を飲んでみてもらうことをご提案。
ヤギミルクは、ヤギのミルクを粉末状にしたもので、
一説には、母犬の母乳と成分が似ていると言われており、
パピーや授乳期の母犬・病中病後など体力がない時にピッタリです。
その子の状態により、人肌のぬるま湯やお水でミルク状にしたり
フードにふりかける方法もあります。
『ヤギミルク』は各メーカーさんから色々発売されていますが
体力が弱っているので、肝臓などの臓器に余分な負担をかけないよう
合成化学物質や添加物などが入っていないものを選びます。

さて、マリちゃんの反応は・・・
美味しそうにチュパチュパ
あまりに美味しそうに飲んでいるので
写真を撮るのを忘れちゃいました
食べれるものがひとつ増えて、そして何より美味しそうに飲んでくれるので
飼い主さんも目を細めて喜んでいらっしゃいました。
ご飯と併用して体力を付けてね

ご飯の後は、少し休んでからいつものマッサージ&ビワの葉温灸です。
マリちゃんは、体をマッサージで刺激されることで立ち上がりたい意識が出るようです。
マッサージの後は、少し運動してその後ビワの葉温灸です。
そんな日は、ぐっすり眠れるようです。
マッサージによって全身を触ることの大切さを、日々教えてもらっています。


2012.11.17 / Top↑
 ひめちゃんと8年ぶりに再会しました♪
当時ひめちゃんは、5歳でとてもおとなしくでも人に媚びることなく
凛とした印象の女の子でした
そして、13歳になって再び再会です
少し白くなってきたものの、相変わらずの気品をもった姿で
毛艶もよく、元気でした
覚えてくれているかなぁ~忘れちゃったかなぁ~


・・・と言うことで、スキンシップを兼ねてマッサージを・・・
CIMG1342_convert_20121114101114.jpg

始めは何?何するの?と神妙な面持ちのひめちゃんでしたが
まずまず気に入ってくれたようです
CIMG1343_convert_20121114101148.jpg

次回また会うのが楽しみです
2012.11.14 / Top↑
 先週末は、石鹸セミナーを開催しました
クリスマスに向けて使用することが出来るよう
冬場の乾燥時期にピッタリな優しい石鹸を作ります


石鹸作りは、とろぉ~っとカスタード状(トレース)になるまでが
皆さん大変だと言われるのですが、それもまた楽しい時間です
CIMG1324_convert_20121112124722.jpg

今回は、2種類の石鹸種を作って、
牛乳パックを使って、それぞれの模様で型入れします。
とても綺麗に仕上がりました
CIMG1338_convert_20121112124758.jpg
CIMG1339_convert_20121112124829.jpg

みんなで、ワイワイ楽しいひととき
そして、石鹸について少しお勉強をして
作った石鹸をお持ち帰りです。
1ヶ月後に使うのが、とっても楽しみですね。
その後は皆さん、笑顔で帰って行かれました。
お疲れさまでした

次回の石鹸セミナーは、11月21日(水)13:00~を予定しております。
お申込み・お問合わせはこちらから
 ↓
http://aroma-leciel.com/


2012.11.12 / Top↑
 マリちゃんは、14歳の女の子です
若いころは、施設で人々の心を癒すセラピー犬として元気に働いていました。
今は、優しい飼い主さんの元で穏やかな時間を送っています。
そんなマリちゃんに認知症の症状が現れ、後肢に麻痺が起こり
食欲も低下して寝たきりの状態になってしまいました。
飼い主さんは、高齢や麻酔のリスクなども考えこれ以上の精密検査や手術などの
治療は望まずホームドクターの元、お家で穏やかに時間を過ごして欲しいと願っています。
また、お家で穏やかに過ごすためのケアを求めていらっしゃいました。
ご縁があって、今回私がお家でのマッサージとビワの葉温灸をマリちゃんにさせていただくことに・・・
マリちゃんは、とてもうっとりした表情でおとなしくマッサージを受けてくれています
そしてなんと!マッサージの後は、目に力が戻り自力で立ち上がろうとするのです。
そして介助しながらですが少し歩きます
その後、排尿をして、お水を飲み食欲も少し出てきます。
運動の後は、ビワの葉温灸で体を温めぐっすり眠ります
そんなマリちゃんの姿からは、真っ直ぐな生きようとする力を感じ
改めて命の尊さを学ばずにはいられません。
飼い主さんとマリちゃんの穏やかで暖かい時間が少しでも長く続くよう
私もお手伝いしながら願わずにはいられない毎日です。

マッサージの後のマリちゃん♪上機嫌です
CIMG1300_convert_20121108131904.jpg

ビワの葉温灸でぐっすり
CIMG1299_convert_20121108131823.jpg



2012.11.08 / Top↑
 動物管理センターへDogマッサージに行ってきました。
今回は、小型・大型犬合わせて10頭でした。
最近、収容頭数が多いような気がしてとても気になります。
犬たちの様子を見ていると、この国の将来が見えるようで
不安になります。
人それぞれ、色々な事情があるとは思うけど
せめて自分で飼えなくなったのであれば次の飼い主さんは
自分で探すとか方法はあると思うんだけどな・・・。
あの子達に一日でも早く大切にしてくれる飼い主さんが
現れてくれることを願いながら・・・。
マッサージをさせてもらっていますが、とてもいい子が多いです。
もし里親に、興味があれば確認してみてください。

札幌市動物管理センター
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/syuuyou_doubutsu/syuuyou.html/
2012.11.07 / Top↑
 今週は、29・30日で『ペットのための東洋医学講座』へ参加して来ました。


今回は2回目の受講ですが、東洋医学は奥が深いので
より理解を深めたり、また新たな学びもあり、とても有意義な時間でした。
CIMG1176_convert_20121102094649.jpg

この世に存在するもの全てを陰と陽に分類、また五行へも分類。
ペットだけではなく、自分にも当てはめてみる・・・。
病気になる前の未病を予防し、健康な身体を維持する。
ホリスティックに通じています。
今後に役立つこと間違いなしです!
CIMG1235_convert_20121102094731.jpg
2012.11.02 / Top↑

