--.--.-- / Top↑
 皆さん、今年のXmasは楽しく過ごせましたか



今年のXmasは、ワンワンサロン MOMOTAさんの『2012クリスマス・プチディナーセット』を
買ってみました
ワンワンサロン MOMOTAさんは、愛犬の手作り食応援プロジェクトも行っており、
今年は、愛犬専用の「お正月お節」も販売しております。
チェック http://www.dog-momota.com/
何とも美味しそう
これを横で見ているクウは舌なめずりをして釘づけです
どうやら、自分の分だとわかっているようです。

DSC_0392_convert_20121226172104.jpg

細かくほぐして、デザート付きです
ケーキは、RICORICO'Sさんの米粉のいちごロールケーキです。
全てを試食してみましたが、素材の優しいお味です。
もちろん、目を輝かせながら平らげました
あまりのガッツキについていけず、写真は撮れなかったのでした

DSC_0395_convert_20121226172320.jpg

『今年もあと数日、お正月は何が食べれるんだろぉ~』 by クウ
2012.12.26 / Top↑
 今年の札幌は、すでに雪の壁が高くなってしまい運転するのもドキドキです。
そんな中ではありますが、動物管理センターへマッサージ訪問へ行ってきました。
とても気にかかっていたワンちゃんも無事飼い主さんがみつかったらしく
見覚えのあるワンちゃんはほぼいませんでした。
ちょっぴりホッとしつつ・・・。
今いるワンちゃんにも早く新しい飼い主さんがみつかることを願いながら
マッサージを始めます

セミナーでもお話ししているのですが、マッサージってどんな効果があるでしょう?
大まかに言うと・・・
☆ 健康の維持・増進
☆ 病気の早期発見
☆ コミュニケーションツール などが、あげられます。

この中で、今日はコミュニケーションツールについてお話しします。
動物管理センターへ行ってマッサージをすると
マッサージ前と後では、明らかにワンちゃんの態度やしぐさが変わります。
マッサージが初めての子や何をされるのか不安でブルブルしたり、
落ち着かない様子だったりする子も、ゆっくりと時間をかけて受け入れてくれるのを
待ちながらマッサージをします。
そしてマッサージが終わったあとには、あんなにブルブルしてたり警戒していたのが
嘘のように自分から近づいてきて甘えたり、膝に乗ってきたりします。
これが、お家にいるご自分の可愛いワンちゃんであったら更に絆が深まる実感が得られるでしょう
一般に人間同士のコミュニケーションツールとしても
言語によるものは、全体の30~40%と言われており、それ以外は
触れたり、目配せやボディランゲージであると言われています。
人と犬とは、言語による会話は出来ませんが、マッサージ(触れる)と言う
コミュニケーションツールを使って心を通わせることが可能であると
改めて教えられる機会です。
皆さんも、お家のワンちゃんとマッサージでコミュニケーションをとり
更に絆を深めてみませんか







2012.12.19 / Top↑
 いつもお世話になっている、ホリスティックケアショップ vivaceさんの看板犬
ランちゃんが、突然虹の橋へ逝ってしまいました。
先週会った時は、全くいつも通り元気で、おやつを食べていたのに・・・。
あまりに突然すぎて、未だに信じられない気持ちです。
また、オーナーさんのお気持ちを考えると、言葉になりません。
ランちゃんとの思い出は色々ありますが、
食べることが大好きで、穏やかなとってもいい子でした。
向こうに逝っても、たくさん食べて元気に走り回って
たくさんのお友達を作ってくださいね。


2012.12.14 / Top↑
 今年は、クリスマスツリーを飾ってみました
ここしばらくは飾っていなかったのですが、今年は久しぶりです。
飾りが少し足りないようなので、クリスマスまでに買い出しに行こうっと
そして、友人に頼まれていた石鹸もようやく解禁です
時期も丁度よいので、ラッピングしてクリスマスプレゼントにしようと思っています



DSC_0386_convert_20121213192006.jpg

皆さんも、楽しいクリスマスを過ごしてくださいネ
DSC_0355_convert_20121213192055.jpg


2012.12.13 / Top↑
 先日、我が家のクウがお世話になっているナプアさんへ
ナプアさんでは、いつもクウの毛質や肌質を考えながら、丁寧にトリミングをしてくれます
すると、なんとクウにプレゼントをくれました
クリスマス&年末のプレゼントだそうです
ピンクのチェックでとても可愛いですよね~
ありがとうございます
トリミングハウス ナプアさんでは、肌トラブルがある子にも優しくケアしてくれ、
トリマーさんの立場から日頃のケア方法の相談にも、親切にのってくれますので
チェックしてみてください

トリミングハウス ナプアさん のブログ


2012.12.11 / Top↑
 昨日は、定期的に訪問している
動物管理センターへ行って来ました
なかなか数が減ってなくて新しい飼い主さんが見つかっても
また、新しい犬や猫が・・・と言う状態のようで心が痛いです。
また、飼い主さんが決まらない子もいます。
お世話をする職員さんも大変です。

何度かマッサージを受けている子は、
私が訪問すると、甘えた声で近づいてきます。
マッサージは、健康の維持・増進や病気の早期発見にも役立ちますが、
何より人と動物とのコミニュケーションに力を発揮します
お家でも飼い主さんと愛犬が、絆を深めるコミニュケーションとして
オススメですよ
2012.12.04 / Top↑

