--.--.-- / Top↑
 昨日は、月に一回開催されている『リンパマッサージレッスン』でした
リンパのお話やリンパマッサージのテクニックなど、お家で簡単に出来る
リンパマッサージの基本をお伝えしています。



今日は、3頭のわんちゃんがお母さんと一緒に参加してくれました
A.コッカーのヒーロー君です
hiro_convert_20130629212600.jpg

ジャックラッセルテリアのWell君とNelsonちゃんです
CIMG1659_convert_20130629212216.jpg

ヒーロー君&Well君&Nelsonちゃん、みんなでお母さんと穏やかな時間を過ごしながら
マッサージを体験しましたyo

日頃からの健康管理で、病気になりづらい強い身体作りをしながら
健康で楽しい毎日をご家族と一緒に過ごして欲しいです

次回は、7月20日(土)を予定しております。
詳しくはここをチェックしてネ ⇒ http://www.aroma-leciel.com/school-dog.html

2013.06.30 / Top↑
 昨日は、アロマテラピー スタジオ Lemon さん主催の『介護アロマ講習会』へ参加してきました
第一回目のテーマは、「むくみの緩和について」
実際に老人介護施設でアロマトリートメントを実践されている宮崎さんをお招きして、
むくみの緩和ケアについてお話を聴かせていただきました。
現場の生の声を聴ける機会はあまりないので
とても貴重なお話です。



そして、ハンドトリートメントの実習です。
通常のトリートメントの場合と違い、介護ケアでのトリートメントは
力加減やトリートメント時間など、より気を付けなければいけない事が
沢山あり、非常に学びの多い時間でした。

DSC_0112_convert_20130626212241.jpg

次回以降も、テーマ毎に学びの多い講習会ですので、
今から楽しみです
2013.06.26 / Top↑
 『第13回 HOKKAIDO ママチャリ耐久リレー大会』へ行って来ました
この大会は知らない人も多いと思いますが、意外に参加者が多くて熱気ムンムンの大会です。
主催は、北海道ママチャリ委員会で、大会の名誉会長はあの!橋本聖子さんなんですよ~
毎年この季節にモエレ沼公園で行われ、今年で13回目です。
今年は約350チームが参加し、年々増えています。
私は、『Team MIS Express』・『Team MIS Express Ⅱ』の応援&大会終了後のケアで
アロマトリートメントを行いに行ってきました
気温と熱気でボルテージもの中、両チームとも素晴らしい成績で今年も大活躍でした



大会終了後は、使いに使いまくった筋肉をアロマトリートメントでほぐします
『Team MIS Express』・『Team MIS Express Ⅱ』の皆さん、お疲れ様でした
来年の活躍も期待してますyo

CIMG1645_convert_20130624212038.jpg
2013.06.24 / Top↑
 清田区にある『cafe ZIKKA』さんで行われている Hill's college(ヒルズカレッジ)で、
『はじめてみよう!愛犬へのマッサージ&ペットメディカルアロマレッスン』を開催

いつもと違うオシャレなcafeでのレッスン♪
自家焙煎している香ばしい香りと美味しい珈琲を頂きながらの和やかな時間でした

今回は、リンパ・ツボ・経絡の基本のマッサージをご紹介
そしてアロマの精油を使った、安心安全に愛犬をケアできる
肉球クリーム&虫除けスプレーを作成しました

ご参加された皆さんの『帰ったらぜひ家のわんちゃんに試してみます!』と
瞳を輝かせておっしゃられた言葉と笑顔に、元気をもらった一日でした

ご参加のみなさん、ありがとうございました。



今後のセミナーのスケジュールを更新しました
確認してみてくださいね ⇒ セミナースケジュール
2013.06.22 / Top↑
 札幌市清田区にあるオシャレなCafe ZIKKA(ジッカ)さんで、
メディカルアロマを学んでみませんか

香りによる癒しから一歩踏み出して精油の成分に着目し、
目的に合わせてレシピを考える
メディカルアロマを使ってクレンジングジェルや美容ジェルなどを作成し、
自宅で気軽にできるトリートメント法も学んじゃいましょう

日時:6月27日(Fri)
場所:Cafe ZIKKA
    札幌市清田区平岡公園東11丁目12
内容:『メディカルアロマの基本』 10:00~12:00 / 3,500円
    『アロマと女性のお肌ケア&フェーストリートメント法』 13:00~16:00 / 5,000円
    『アロマと頭皮ケア&スカルプトリートメント法』 16:30~19:30 / 5,000円
    *各講座に合った、身体に優しいハーブティー付き
 【お得なセット割】 2講座受講:1,000円off/3講座受講:1,500円off+ランチ付き
駐車場:約30台
お申込み:011-865-6464
       peppys.sapporo@gmail.com


2013.06.21 / Top↑
 生活の木 アリオ札幌にて、アロマセラピー講座を行いました
今回は、3回コースの2回目の講座です。(単発で受講も可能です。)
内容は、『身体を癒そう!アロマでトリートメント 気軽にできるフットトリートメント講座』と
『ペットのためのホリスティックケア講座 ~東洋ツボマッサージ編~』の2講座でした。
両講座とも、1回目よりご参加いただいている生徒さんに
今回もご参加いただき、とても熱心にご受講いただきました
ご自身のために、誰か大切な人のために、可愛い愛犬のために・・・と思いは色々ですが
何かしたい!と言う気持ちは皆さん一緒なので、すぐに打ち解けられて
和やかな時間を過ごしていただくことが出来ました。

CIMG1608_convert_20130619131632.jpg

次回3回目は、7月14日(日)です。
『身体を癒そう!アロマでトリートメント 気軽にできるスカルプトリートメント講座』 13:00~
『ペットのためのホリスティックケア講座 ~シニア期に備えたケア法編~』 15:30~
お申込みは、生活の木 アリオ札幌へ直接または
生活の木 HP へ ⇒ http://www.treeoflife.co.jp/culture/
2013.06.20 / Top↑
 昨日は、㈳日本ペットマッサージ協会の札幌スペシャルセミナー&北海道支部設立交流会でした
当会理事長の石野先生スペシャルセミナーは、『東洋医学的視点から考察するペットマッサージ』
全国に先駆けて、札幌で公開された本当にスペシャルなセミナーです。
肉球の状態から現在の体調を東洋医学的に導き出し、それに適したマッサージ法をお話しいただく
内容で、とても新鮮な貴重なお話しでした。



今回も自らの身体を使って熱心にお話しくださる石野先生のセミナーは
とてもわかり易く楽しいので時間も短く感じます。

CIMG1621_convert_20130619131709.jpg

そしてセミナーの後は、北海道支部設立交流会
こちらも全国に先駆けて北海道が初めての支部設立です。
ビンゴ大会もあり、和やかに楽しい時間を過ごしながら
皆さんと交流することができました。
全国の会員の方や関係者の方からこんなにたくさんの協賛品を送っていただきました。
本当にありがとうございました。

CIMG1629_convert_20130619131741.jpg

これからもペットマッサージを啓蒙し広げていくために
会員の方々とみんなで発信していきたいと思います

2013.06.19 / Top↑
 今週末は、芸術の森で『芸森ヨガ』が開催されます
ヨガ・オーガニック料理・音楽を楽しむ3日間
なんだか楽しそう

6月14・15・16日の3日間の開催で
道内外のインストラクター達が集合するそうです。

この芸森ヨガに、Wanもみ仲間の『からだファーム IPPUKU』のtomoちゃんも参加♪
マッサージをしてくれるそうです。

ヨガの後に、マッサージを受けて
たまには、自分の身体を癒してあげてはいかがでしょうか


2013.06.11 / Top↑
 「日本ハンドメイド・ドッグソープ協会 公認 犬の手作り石鹸(基礎)ビギナーコース」を開催しました
JHDSA 公認 犬の手作り石鹸(基礎)ビギナーコースが開催されるのは
全国に先駆けて今回の札幌開催が初めて
程よいプレッシャーと緊張を感じながらも、楽しく無事に終了しました。

協会の石鹸作りへのこだわり・・『犬の皮膚に負担がかからないこと、そして洗う基材から越えないこと。』
この基本をお伝えしながら、手作り石鹸の楽しさや素晴らしさを体感して頂きました

CIMG1573_convert_20130610150411.jpg

一般的な石鹸の認識を犬に置き替えて、法律・製作法・ラッピング法・
精油&油脂の基材知識も、お伝えします。

CIMG1577_convert_20130610150437.jpg

実際にみなさんと一緒に石鹸の制作も行いました
制作した石鹸は、お持ち帰りいただきます。
4~6week後に、使用可能になります。
ぜひ、使った感想を聴かせてくださいね
受講生のみなさん、お疲れ様でした

CIMG1592_convert_20130610150508.jpg
2013.06.10 / Top↑
 昨日は、『DOG TECH』さんでDogダンスを見せていただきました
軽快な音楽に合わせてオーナーさんと愛犬が一緒に踊るDogダンス
トレーナーさんとモデル犬の息もぴったりです

DSC_0087_convert_20130607181244.jpg

見て!!この目線
片時も目線を外しませんよ~♪
Dogダンスは、信頼や絆を深めるトレーニングにもピッタリなんですって
オーナーさんも愛犬も楽しみながらトレーニングが出来るなんて
素敵ですね


2013.06.07 / Top↑

