--.--.-- / Top↑
 台湾『台北寵物用品展』へ行ってきます♪

この台北ペット用品展(台北寵物用品展 Taipei Pet Show)は、
台湾最大規模のペットショーで、ペット用品・ペットフードの展示販売会のほかに、
ペットのしつけコンテストや、ペットによるレース競技会なども催されます

日本から㈳日本ペットマッサージ協会も出展し、実際にペットマッサージを行ったり、
㈳日本ペットマッサージ協会の石野 孝理事長と、
日本メディカルアロマテラピー動物臨床獣医部会の吉田 晶一会長が
『ペットマッサージ』と『メディカルアロマ』についてのセミナーを行ったりします。
そのアシスタントで私も参加してきます

台湾へは初めてなので、ちょっぴりドキドキ&わくわくですが、
聞くところによると、日本語が割と通じるらしいので
楽しんできたいと思います
現地での内容は、後日UPしていきますね

台北ペット用品展(台北寵物用品展 Taipei Pet Show)は、
ペットを連れての入場もOKだそうです。
開催期間:2013/7/26 - 7/29
会場:世界貿易センター南港館
お知り合いの方がいらしたら、ぜひ教えてあげてね

今年のブースはこんな感じになるようです


image+(3)_convert_20130725182649.jpg

そして、会場で配布されるパンフレットには、石野理事長・吉田会長・岸本理事長が
紹介されているようです。
image11_convert_20130725183243.jpg
2013.07.26 / Top↑
 『ペットのための東洋医学基礎講座』開催しました
夏の貴重な休日を返上して参加していただき、ありがとうございました
この講座では、「東洋医学の基礎」+「東洋医学の視点から見た食事」+「体質別のマッサージ基礎」の
3つを柱に、お家でのホームケアの参考にしていただける内容をご提案しています。
身体の内と外からのケア法で、お家で出来る「病気になりづらい強い身体作り」の
考え方を身につけていただけます。

今日は、参加された方の愛犬の日頃の様子を聞いて「なるほど!納得!」ということが
たくさんあり、とっても盛り上がった講座となりました



そして引き続き、午後からは「ペットマッサージ アカデミックコース」の
フォローアップ講座の開催です
今回は、来月行われる資格試験に向けての復習です。
同じ目標を持って頑張っている瞳は、みなさん輝いていました

CIMG1773_convert_20130721230528.jpg

苦労の後の『笑顔!』に向けて、暑い夏を突き進んでくださいね
2013.07.22 / Top↑
 札幌もいよいよ夏本番
こまめな水分補給と栄養をしっかり摂って
暑い夏も元気に過ごしましょう

昨日は、『リンパマッサージ』のレッスン♪
お家でできる『リンパマッサージ』の方法と
アロマテラピーを取り入れた、『虫除けスプレー』作りのレッスンです。
虫も多く発生するこの時期、虫除けスプレーはお散歩などには必需品です



人と同じくわんちゃんやねこちゃんにも、全身をリンパ液が流れています。
このリンパの仕組みには、体の中のいらなくなった老廃物や外から侵入してくる
細菌などを無害化して排出し、からだを守ってくれる免疫の機能を持っています。
『リンパマッサージ』は、リンパ液の流れをスムーズにすることで
からだのバランスを調整し、病気にかかりづらいからだ作りをするための
ホームケアとして最適です

CIMG1756_convert_20130720122630.jpg

お家でのケアに『リンパマッサージ』を取り入れ
わんちゃんやねこちゃんの健康維持・増進に役立ててみませんか
一緒に参加してくれた、ペルちゃん
人が大好きでとってもお利口さんな女の子です

CIMG1749_convert_20130720122603.jpg

次回、『リンパマッサージ』レッスンは
8月24日(土)13:00~14:30 です。
 
2013.07.20 / Top↑
 ラベンダーが最盛期の富良野へ行ってきました



 こんなに綺麗に咲いていましたyo
辺り一面にラベンダーの香りがほのかに香っていて『いい香り』

CIMG1728_convert_20130715235138.jpg

 蒸留風景も見ることができました

CIMG1718_convert_20130715235211.jpg

CIMG1722_convert_20130715235242.jpg

広大な景色に一面のラベンダー畑と良い香りで、心も体も癒されました


2013.07.17 / Top↑
 週末は、生活の木で『ペットのためのお家でできるホリスティックケア』を
開催しました
3回目の今回は、”シニアケアとツボマッサージ編”です
どんな子にもいつかは訪れるシニア期。
わんちゃんの場合は、一般的に7歳頃からシニア期に入っていくと言われています。
人と同じようにわんちゃんもシニア期に入ると、だんだんと筋肉の量が落ちてきたり、
免疫が下がってきたり・・・。
そんなシニア期に向けて備えておきたいことや準備のためのケア法をご紹介
日頃からのケアで、病気になりづらい強い身体を作って
健康で生き生きとしたシニアライフを送れるお手伝いのご提案をしています



CIMG1710_convert_20130715232427.jpg
2013.07.16 / Top↑
 ㈳日本ペットマッサージ協会 公認 アカデミックコースが開催されました



一緒に頑張って参加してくれた、『かんなちゃん』です
とってもキュートな女の子です

CIMG1689_convert_20130713214629.jpg

マッサージの実習では、こんなにウットリ
お母さんと至福の時間です

CIMG1709_convert_20130713214655.jpg

ペットマッサージは、大切な家族の一員である愛犬の
健康保持・増進や病気の早期発見、そして何より
愛犬との絆を深めるために、とっても有効なケア法です

愛犬と向き合う時間を作ってみませんか
2013.07.14 / Top↑
 6月に全国に先駆けて開催した、JHDSA(日本ハンドメイド・ドッグソープ協会)公認
ビギナーコースをご受講いただいた方から素敵なご報告をいただきました
本コースでは、受講生のみなさんと一緒に手作り石鹸を作製する実習があります。
そして、作製した石鹸は各自お持ち帰りいただき、約1ケ月ねかせた後
お家で使用感を確かめていただきます。
お持ち帰りの時は、このような容器に入れて帰られます が・・・



なんと「お家でこんなに素敵な石鹸に変身させてたよ~」と
お知らせいただいたので、ご紹介しま~す
石鹸シャンプーを作ったり、綺麗に型抜きしてとても可愛くて
愛情たっぷりの石鹸に変身です
使うのがワクワク楽しみですね

DSC_0135_convert_20130710214207.jpg

こんな愛情たっぷりの優しい石鹸を作ってみませんか
次回、JHDSA(日本ハンドメイド・ドッグソープ協会)公認 ビギナーコースは、
2013年 9月25日(水)11:00~16:30 です。
詳細はこちらから ⇒ http://www.aroma-leciel.com/school-dog.html





2013.07.11 / Top↑
 今日は、札幌も33℃と言う、あつ~い一日でした

さて、先週末は定期的に参加しているアロマのお勉強会へ
テーマはキャリアオイル
アロマテラピーの基材として欠かせないアイテムはもちろん
キャリアオイル自体にも奥深いものが・・・。
しっかりお勉強した後は、参加者みんなで持ち寄った食材を食べながら
暑気払い&女子会です
会話も弾み楽しいひと時となりました
摘みたてのハーブティーも美味しかったあ~



そして昨日は、チカホでアロマハンドトリートメントです
「からだファーム IPPUKU」のtomoちゃんと一緒に
地下歩行空間で、アロマハンドトリートメントをワンコインで行うイベントに参加
アロマハンドトリートメントを知らない方へ良さを知っていただく良い機会になりました

DSC_0130_convert_20130708170527.jpg

明日も暑くなりそうです
こまめな水分補給で、熱中症に注意しながら夏を楽しみましょう

2013.07.08 / Top↑
 手作り石鹸を使ってらっしゃる方に、こんなグッズはいかが?
「手作り石鹸ってすごくいいんだけど、お風呂場に置いておくとすぐ溶けちゃう」
「柔らかすぎて・・・」なんてお声をよく聞きます。
そうなんです!グリセリンたっぷりのわんちゃんの被毛や皮膚に負担をかけない石鹸を
作ろうと思ったらどうしても柔らかい石鹸ができちゃう



そこで、「石鹸シャンプーにして使ってはいかがでしょう。」とよくお話しします。
固形の石鹸を細かく切って容器に入れ、1.5倍くらいのお湯(ハーブウォーターもおすすめ)を
入れて、一晩振らずに置いておきます。
するとこんな感じ↓ このまま石鹸シャンプーとして使えます

CIMG1601_convert_20130703210023.jpg

でもね!でもね!もっといいもの見つけちゃいました
これですこれ 目盛りも付いているので使いやすい!

CIMG1685_convert_20130703205808.jpg

これだと、片手で押すだけで泡が出てすごく簡単で楽ちん

CIMG1686_convert_20130703205848.jpg

そして見よこのきめ細かな泡
さらに優しく洗えること間違いなし

CIMG1687_convert_20130703205926.jpg

これは、自分の洗顔にも使えそうです
早速今日から使ってみよ~っと
2013.07.04 / Top↑
☆七夕にチカホでハンドトリートメント♪ しちゃいますよ~

「からだファームIPPUKU」さんと一緒にイベント参加しちゃいます
今回は、アロマオイルを使ったハンドトリートメントを、ワンコインでやっちゃいます。
日頃の疲れを癒しちゃってください

7月7日(日)10:00~18:00
場所は、地下鉄歩行空間憩いの広場(5番出口すぐ)
 ↑ 私は、11:00~15:00までいます


イワタニ北海道株式会社さんの「富士の湧水」試飲会スペースにて
アロマハンドトリートメントをワンコインで体験できます。

お買い物の途中にでも、ぜひお立ち寄りくださ~い♪
メンズもOK!ですよ~

イベントでも毎回好評のフルーツティーもあるそうですよ。
夏限定フレーバーは、お土産にもGOOD!

遊びに来てくださいネ
2013.07.03 / Top↑
☆「(社)日本ペットマッサージ協会公認 アカデミックコース」のご案内♪

 ㈳日本ペットマッサージ協会 公認のペットマッサージ初級セミナーです。
上級セミナー(アドバンスコース)受講には、必須のセミナーです。

基礎解剖学からペットマッサージの概要、基本の各症状別ツボ(36穴)、
リンパのマッサージ法を実習を交えて行います。
「究極のスキンシップ」であるペットマッサージをペットの健康管理や
お仕事にお役立ていただけるよう、理論立てて分かりやすくお伝えいたします。
内容は、「(社)日本ペットマッサージ協会推奨ペットマッサージ」と
”ルシエル”オリジナルの「 Dogアロマテラピー 」が、融合したオリジナルな内容です。

「ペットマッサージセラピスト」資格取得のための認定試験対策やセミナー終了後の
フォローアップセミナーなど、バックアップも行っております

コース終了後には、「(社)日本ペットマッサージ協会アカデミックコース修了証」が発行されます。
その後、上級者向けのアドバンスコースへ進むことが可能になります。

2013年8月5・6日(月・火)には、札幌でアドバンスコースが開催されます。
札幌で「ペットマッサージセラピスト」の資格を取得するチャンスです。
アドバンスコースの詳細は協会HPを、ご確認ください。

  → http://www.j-pma.com/new2012.html

「アカデミックコース」
日時 : 2013年7月13日(土) 10:00-17:00
会場 : ホリスティックケアショップ vivace 
受講料 : 25,000円(教材費・消費税込)
お申込み: aroma salon Leciel
      ⇒ お申込み
 
今回、「アカデミックコース」と8月開催の「アドバンスコース」へ
同時お申し込みの方へ特典がございます。
詳しくは、お問合せください ⇒ お問合せ


CIMG1342_convert_20121114101114.jpg
2013.07.02 / Top↑
 昨日は、AEAJ主催の地区イベント アロマセミナー2013 in 札幌へ参加して来ました
毎年地区ごとにテーマを変えて行われていますが、今回の札幌開催は、
『女性トップアスリートへのアロマセラピストとしての取り組み』と
『陰陽五行説とアロマテラピー』でした。
アロマセラピストとしてご活躍されている、下川路 さやかさん・原田 裕子さんの
お二人のお話は今後の参考になる、とても貴重な興味深いものでした。



セミナーの合間の昼食&交流会では、地産地消を意識した
身体に優しいお弁当が出ました

DSC_0120_convert_20130630173634.jpg

そして、一緒に行ったtomoちゃんからは、ニセコで行われたcafe フェスの
お土産を頂いちゃいました
豊橋産のいちごを使ったスコーンです。
こちらも優しい味がしましたyo

CIMG1681_convert_20130630173707.jpg
2013.07.01 / Top↑

