--.--.-- / Top↑
 今日は、久しぶりに昔からの友人達とランチへ
時間も忘れておしゃべり楽しいひとときでした。
新しい刺激ももらって、さぁ~て頑張るzo

9月8日(日)は、Wanもみイベントの『Wanマルシェ』が開催されます。
今回はいつもと趣向を変えて、すすきののDog cafe HIPPIES(ヒッピーズ)さんで
色々なお店さんとコラボしての開催です。
十勝産のこだわりのおやつやハンドメイドの洋服・羊毛フェルトや似顔絵
バッチフラワーレメディーやプロカメラマンによる愛犬と一緒に家族写真撮影会(無料)
などなど、楽しいことが目白押し

恒例の無料ドッグマッサージやワンコインマッサージレクチャー体験もあります。
ぜひ!愛犬と一緒に人気のDog cafe で楽しみながら健康を考えてみませんか
多くの方のご来場をお待ちしておりま~す


2013.08.29 / Top↑
 先週に続き今週は、『アロマテラピーアドバイザー養成講座 集中講座』でした



今回は、ホームケアや関連法規そしてメカニズムについて
実習は、トリートメントオイルとハンドクリームを作成し
作成したトリートメントオイルを使って、ハンドトリートメントを
ペアになって行いました

CIMG1895_convert_20130826211946.jpg

作成したトリートメントオイル&ハンドクリームは
それぞれの好みが出て色々な香りのものが出来上がり、
部屋中にいい香りが漂っていました
ハンドトリートメントの実習では、リラックスして触れ合うことで
皆さんの距離が近くなり、穏やかで楽しい時間を共有することができました

CIMG1894_convert_20130826211914.jpg

8月も残すところあとわずかになりました。
9月からの下期に向けて目標の設定です。
下期からは『克服と挑戦』で活動していきたいと思います。
がんばるぞぉ

2013.08.27 / Top↑
 今年も、8月5・6日でJPMAペットマッサージ アドバンスコースが
札幌で開催されました。

今年も、石野理事長の熱いお話を伺い、私もブラッシュアップです。
毎回新しいお話も盛り込みながら、楽しみながらも新鮮な気持ちで
学ぶことができます。
DSC_0143_convert_20130809195648.jpg

モデルとなったワンちゃんも「まんざらではない顔」で
マッサージを受けています
DSC_0142_convert_20130809195622.jpg

最終日には認定試験が・・・。
受講生の皆さん、二日間お疲れ様でした。



そして今日は、9月に行われるWanもみ主催のイベントの打ち合わせ!
今年は、新しい試みで他企業様とのコラボを実現。
コラボ企画第二回目となった今回も多数出展される予定です。
本日は、顔合わせを兼ねた打ち合わせです。

PhotoGrid_1376015320850_convert_20130809195711.png

第6回Wanもみイベント♪
2013年9月8日(日) 11:00~16:00
入場料 500円(1ドリンク付・小学生以下無料)
場所は、HIPPIES SAPPORO (ヒッピーズ札幌)
札幌市中央区南7条西2丁目
リバーサイドビル1F南向(鴨々川沿い)

多数のご参加、お待ちしております!

2013.08.10 / Top↑
 相変わらず暑い日が続いていますが、
8月より『アロマテラピーアドバイザー養成講座』がスタートしました

この講座は、2012年より公益社団法人となった
日本アロマ環境協会が認定しているアロマテラピー検定で
1級を取得し、所定の講習会を受講すると
(公社)日本アロマ環境協会より『アロマテラピーアドバイザー』として認定されます。
今回より、カリキュラムが変更となり認定校での『アロマテラピーアドバイザー養成講座』の中に
認定講習会が含まれる講座も開講されるようになりました。

初回の講座では、アロマテラピーの歴史や活用法などの紹介や
実際に10種類の精油の香りを嗅ぎ、精油のプロフィールをお勉強しました。
また、実習として「スキンローション」と「バスソルト」も作成

皆さん、真剣にお勉強しつつも良い香りに包まれながら
ゆったりとした時間を過ごしていました。

次回は、ハンドトリートメントの実習もあります。
受講生の皆さんの楽しみのひとつでもあります。

次回も楽しんで受講していただけるよう、頑張ります

2013.08.09 / Top↑
いよいよ台北寵物用品展2013(Taipei Pet Show)pert5 となりました。
今日は、2日間目の夜の模様をレポートします

石野理事長のお知り合いの動物病院を訪問させていただきました
こちらは、ネコちゃん専門の病院です。


病院の中は、とても綺麗でオシャレ 細部にまでこだわって作られていました。
DSC_0164_convert_20130802195142.jpg

その後は、Tsaiさんの案内でみんなで夜市へ
DSC_0167_convert_20130802195208.jpg

台湾の方は、お家で食事はあまりしない習慣だそうで
夜市は市民の台所として、とても賑わっていて活気のある場所でした
露店ではこのような食べ物も売っていました
DSC_0169_convert_20130802195235.jpg

台湾風『マンゴー&苺かき氷』
マンゴーは甘く、氷はふわふわでとっても美味しかったですyo
DSC_0176_convert_20130802195257.jpg

翌朝は、石野理事長に差し入れしていただいた
台湾風おにぎり『飯糰(ファン・トゥアン)』を食べてみました
こちらもちょっぴり甘くて美味しかったです。
CIMG1839_convert_20130802195019.jpg

そして空港では、人気のタピオカティーを頂き、帰国の途に着いたのでした
CIMG1850_convert_20130802195055.jpg



2013.08.05 / Top↑
台北寵物用品展2013(Taipei Pet Show)pert3 の今日は、
色々な模様をレポートします

メディカルアロマブースでは、会長自ら来場者の方々へご指導されながら
ウォーター・クリーム・ジェルの作成体験を行っていました


セミナーの合間の休憩では、会長もこんな素敵な笑顔です
IMG_0437_convert_20130802124501.jpg

会場でスタッフのみんなといただいた昼食のお弁当
CIMG1834_convert_20130802191726.jpg

このボリュームで250円なんですって 味はサイコー
DSC_0186_convert_20130802191759.jpg

ここからは、番外編です。
到着した夜のPIDA(台灣寵物産業発展協会)の方々や
JPMA台湾会員の方々との交流会の風景です。
石野理事長に通訳をしていただき、とても和やかで楽しいひとときでした
CIMG1794_convert_20130802191528.jpg

食事もとても美味しかったですよ~ からすみもありました
IMG_0243_convert_20130802191646.jpg

デザートの杏仁豆腐は、日本で食べるとのはちょっと違った食感で
モチモチしてて美味しかったです
CIMG1797_convert_20130802191604.jpg

この続きは pert4 へ つづく
2013.08.04 / Top↑
 台北寵物用品展2013(Taipei Pet Show)pert3
今日は、マッサージブースの模様をレポートします

マッサージブースは、ワンちゃんブースとネコちゃんブースに分かれて2ブースありました

ワンちゃんマッサージブースでは、JPMA台湾会員の方と一緒に
私もマッサージを担当させていただきました


こちらは、ネコちゃんマッサージブースです
IMG_0381_convert_20130802123111.jpg

日本語も流暢で優しい台湾会員のTsaiさん
IMG_0552_convert_20130802124648.jpg

こんな大きな子もマッサージを堪能しました
IMG_0459_convert_20130802124543.jpg

ツボを指圧されてうっとり顔、気持ちイイ~ね
IMG_0526_convert_20130802124613.jpg

石野理事長自らマッサージしています、これって凄く貴重で羨ましい
IMG_0411_convert_20130802103259.jpg

そして、私も
マッサージブースは、ワンちゃん&ネコちゃんブースともに大盛況!
待ちの行列ができる程の賑わいで嬉しい悲鳴でした
私は2日間で、約50頭のワンちゃんのマッサージを担当させていただきました
IMG_0386_convert_20130802123139.jpg

実は、言葉が通じない中『如何に飼い主さんとその愛犬を満足させられるか』と言う
不安が、私にはありました。
・・・が、そんな不安は全く必要ありませんでした。

ペットマッサージには、言葉以上の素敵なコミュニケーションがあります。
これは、どこのワンちゃんとも共通して通じ合うことが出来ます。
そして、そんな愛犬の表情を見て、飼い主さんの表情も笑顔になります。
ペットマッサージは、言葉がなくても通じ合える素敵な力を持っているのです

そんな素敵なペットマッサージをどんどん広げていきたい
おかげ様で、ご指名をいただいたり、ありがとう!と笑顔で言っていただくことが
でき、凄く学びの多い貴重な経験をすることができました

2013.08.03 / Top↑
 台北寵物用品展2013(Taipei Pet Show)pert2 と題して
今日は、会場での模様をレポートします

『台北寵物用品展』会場の台北世貿南港展覧館はとても大きく
立派な建物です


入場開始1時間程前から、入場を待ちわびる人や動物達がたくさん
IMG_0251_convert_20130802102926.jpg

広い会場の中も人や動物達でいっぱいです
IMG_0318_convert_20130802103547.jpg

もちろん、『JPMA&PIDA』のブース前もいっぱいです
IMG_0418_convert_20130802103336.jpg

そんな中、石野理事長の『犬のマッサージセミナー』が開催されました。
IMG_0345_convert_20130802103220.jpg

今回は、『猫のマッサージセミナー』も開催されました。
IMG_0511_convert_20130802103411.jpg

吉田会長の『メディカルアロマセミナー』も開催されました。
IMG_0303_convert_20130802103042.jpg


どのセミナーも立ち見が出る程大盛況で、皆さん熱心にメモを取ったり
質問したりと、関心の高さが窺えました


最後に、セミナー前の打ち合わせをされる貴重なツーショットです
DSC_0141_convert_20130802110448.jpg

2013.08.02 / Top↑
 7月26-29日まで開催されていた、台湾最大規模のペットショー!
台北寵物用品展2013(Taipei Pet Show)へ行って来ました 

台北寵物用品展の会場では、㈳日本ペットマッサージ協会&PIDA(台灣寵物産業発展協会)のブースにて
7月27、28日の2日間、当会理事長 石野 孝先生の犬・猫それぞれのペットマッサージセミナーや
日本メディカルアロマテラピー動物臨床獣医部会の吉田 晶一会長のメディカルアロマセミナーや
犬・猫の体験マッサージ、書籍などの販売が行われました。
私も犬のマッサージブースにて、現地スタッフと一緒にモデル犬のデモや体験マッサージに参加してきました

台湾到着の夜は、PIDA(台灣寵物産業発展協会) の方々との交流会
石野先生の堪能な通訳で和やかに楽しく情報交換ができ、有意義な友好の場となりました。


台湾の方々はとても親切で優しい方ばかり
出発前までは言葉の壁から少し不安でしたが、現地に着くとそんな不安はすぐに無くなり
とても楽しい時間を過ごすことができました 台湾の皆さんに謝謝
CIMG1798_convert_20130731205608.jpg

ブースでは、石野先生の台湾版の書籍も販売されていました
CIMG1814_convert_20130731205731.jpg

カラー写真がたくさん掲載されていて、とてもわかり易く編集されていました
CIMG1819_convert_20130731205802.jpg

そして台北寵物用品展の会場での模様は、また次回へ・・・
2013.08.01 / Top↑

