--.--.-- / Top↑
 『JHDSA 日本ハンドメイド・ドッグソープ協会 公認 ビギナーコース』を開催しました
このコースでは、愛犬の被毛や皮膚を優しく洗うための石鹸を、
自分で作れるように、被毛や皮膚の知識と手作り石鹸の全般的な基礎知識を
楽しみながら学びます
もちろん!実習で一緒に石鹸を作ります
CIMG1939_convert_20131027194203.jpg

作った手作り石鹸は、お持ち帰りいただき1ヶ月後からお家で使用できます。
CIMG1944_convert_20131027194345.jpg

ご受講いただいたポンちゃんママからも『楽しかった』と言っていただけて
嬉しくも楽しい充実した時間を共有することできました



2013.10.28 / Top↑
 台風がそれて大災害が起きず、まずはひと安心ですが
今日は一日中雨が降っています
昨日は、札幌でメディカルアロマアカデミックコースが開催され
アシスタント参加してきました



吉田会長のテンポの良い軽快なトークはいつも勉強になります。
今回は、会場の関係でまるで役員会議が行われるような
机と椅子の配置でゆったりお話を伺うことができました
お家でのケアでアロマを取り入れて何ができるのか?
受講された皆さんの真剣な眼差しに熱いものを感じました

CIMG1923_convert_20131025231929.jpg
2013.10.25 / Top↑
 昨日は、㈳日本ペットマッサージ協会北海道支部&Wanもみ主催の
アニコムさんによる『家庭どうぶつ白書から学ぶ犬猫の病気』に参加しました



犬や猫達と生活を共にする飼い主の病気やケガに対する意識の持ち方や
家庭での小さな気配りやケアで防げたり軽度に出来る事故や病気があることなど
改めて認識しとても参考になりましたので、今後の情報発信に取り入れていきたいと
思います

私がお伝えしている『ペットマッサージ』も、
・健康保持・増進
・病気の早期発見
・ストレスケア
・コミニュケーション 
を目的に
おすすめしており、ホームケアのツールとして最適です。

これからも多くの方にペットマッサージが広がっていくよう
有益な情報を発信していきたいと思います



2013.10.22 / Top↑
 昨日は、ふがれすさん主催の「北海道ふがれすミーティング2013秋」へ参加しました
会場は、石狩市生振にあるペットメモリアルパーク「天使の里」でした。
広い敷地にDogランが併設されていて、とても静かでのんびりした場所です。
たくさんのパグ、フレンチブルドッグ、ボストンテリア達が
家族と一緒に参加していました
yuka6.jpg

今回は、Wanもみスタッフのtomoさん、mikiさん、コバさんと4人で
●ドッグマッサージ講座
●ドッグマッサージ体験
●ドッグアロマグッズなどの販売で参加しましたyo
yuka5.jpg

ドッグマッサージ講座は、
『メディカルアロマクリームを使って肉球マッサージと基本のリンパマッサージを覚えよう!』で
基本のリンパマッサージの方法と肉球クリームを塗りながら肉球マッサージの方法を
お伝えしました


屋外で講座をするのは初めての経験でしたが、
参加したわんちゃん達は、飼い主さんにマッサージをされて
すっかりうっとり顔で穏やかな時間を過ごすことが出来ました
今回も飼い主さんとわんちゃん達の笑顔に出会えることが出来ました
yuka1.jpg
2013.10.21 / Top↑
 今週末は、石狩にあるペットメモリアルパーク「天使の里」にて行われる
『北海道ふがれすミーティング2013秋』で、マッサージのレクチャーと体験マッサージに
参加することになりました

屋外のイベントに参加するのは初めてですが
たくさんの笑顔に会えるを楽しみにしています

当日の様子は、後日ブログにUPします。

イベントの詳細は → http://fugareshokkaidoevent.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
2013.10.19 / Top↑
 北海道は各地で初雪が降り、いよいよ冬の気配です
まだ衣替えをしていないので、急な寒さに少し焦ってしまいます

一昨日は、「リンパマッサージ講座」を開催しました。
リンパマッサージは、リンパの流れを刺激してあげることで
病気になりづらい強い身体を作ったり、愛犬とゆったり向き合うことで
絆を深めるツールとしてもおすすめです
手法も簡単なのでホームケアにぜひ取り入れていただきたいマッサージ法です。

今回は、ロッキー君が元気に参加してくれました
ロッキー君はパピーでまだまだ色々なことに興味がいっぱいの元気な男の子でしたが、
お母さんにマッサージをされてウトウトしていました。



次回は、11月10日(日)を予定しております。
わんちゃんと一緒に参加してみませんか
2013.10.18 / Top↑
 昨日は、思いがけず30㎏のバーベルでトレーニングを
してしまい、太ももがガクガクしています
スポーツの秋日頃からきちんと鍛えてないとダメですね

さて日曜日は生活の木で「ペットのためのお家でできるホリスティックケア」と
「身体を癒そう!アロマトリートメント」講座でした
お家でのアロマを安全に活用していただく方法など、
受講生の方々との会話も弾み、ゆったりした楽しい時間を
過ごすことができ、私自身も癒されて帰ってきました
次回も今から待ち遠しい講座です

DSC_0172_convert_20131015201424.jpg


2013.10.15 / Top↑

