--.--.-- / Top↑
 『JPMA公認 アカデミックコース』を開催しました♪
今回は、モデル犬にトイプードルのニッセちゃんが参加してくれましたyo
我が家のクウは、「僕は行かないよ!」とおばあちゃん家に
さっさと行ってしまったので、前日はニッセちゃんと女子会
さて明日は頑張ろう!と気合いを入れて寝たのでした
CIMG2159_convert_20140328192301.jpg

当日は、きっちりモデル犬をしてますよ
CIMG2151_convert_20140328201423.jpg

お顔のツボマッサージもバッチリです
CIMG2153_convert_20140328192239.jpg

このあと『うっとり顔』を披露してくれたニッセちゃんですが
うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました
次回は忘れず撮るからね
2014.03.29 / Top↑
 先日、所属するWanもみでフォト講座が開催されました
『愛犬をより綺麗に写してみよう♪』と題して
飛行犬の撮影などで有名なプロカメラマンの石井さんから
5つのテクニックを伝授してもらいました
当日は午前・午後の2回行っていただきましたが
どちらも満員御礼でした。


石井さんは普段、こんな写真も撮影しています。
飛行犬

身近にあるものを使ってレフ板もどきを作り撮影するポイントを
熱心にアドバイスしていただいています
CIMG2138_convert_20140328192147.jpg

お母さんと一緒に参加しているところを隠し撮り
CIMG2133_convert_20140328192118.jpg

みなさん、プロからのアドバイスをもらって撮影すると
違いがわかる程の上達ぶり
最後は、石井さんに愛犬と一緒の写真を撮っていただきました。
ワイワイ・ガヤガヤ楽しい時間となって
参加者のみなさんから『とっても楽しかったです。』と喜んでいただけました
これからも楽しく喜んでいただけるような機会を作っていきたいと思います
2014.03.28 / Top↑
 先週末は、北の沢にあるマキドックスクールさんのイベントで
「はじめてみよう!愛犬へのリンパマッサージ」を行いました。
会場は、マキドックさんの室内訓練室です。とっても広いので
みんなで広々使ってのマッサージ♪♪♪
広すぎて写真に収まりきれません



今回は、10組の飼い主さん&わんちゃん達がマッサージ体験♪
始めはそわそわしていたわんちゃん達も飼い主さんのマッサージで
徐々にまったりムードへ・・・「まんざらではない顔」でマッサージされていました

CIMG2107_convert_20140318195959.jpg

最後に肉球もぷにゅぷにゅマッサージしました
大切な肉球にアロマを使った肉球クリームを塗ってもらって終了です
お家でもマッサージしてもらってネ


2014.03.18 / Top↑
 Dogアロマ講座 リンパマッサージ編・ツボマッサージ編を行いました
マッサージやアロマを、ホームケアに気軽に取り入れてもらい
コミニュケーションや健康の維持・予防に役立てていただくための
導入の講座です


今回も飼い主さんと一緒に参加してくれましたよ~
とっても穏やかで優しい男の子です
CIMG2048_convert_20140313171704.jpg

ちょっぴり緊張しちゃった可愛い女の子です
CIMG2039_convert_20140313171636.jpg

お母さんにリンパマッサージやツボマッサージをしてもらい
2わんこ達も『まんざらでもない顔』

アロマスプレーやアロマ肉球クリームを作るときは
お母さんと一緒に香りを嗅ぎ嗅ぎ
「僕はこれが好き!」「私もこれ!」・・・と偶然にも
お気に入りの香りが同じで、お揃いになっちゃいました

お家でもリンパやツボマッサージでケアしてもらってネ。
今回も素敵な出会いをありがとうございました
2014.03.13 / Top↑
 先週末は、「アロマテラピーアドバイザー養成講座」でした
アロマテラピー検定対応講座になります。
アロマテラピーをホームケアにどういう風に取り入れていったら良いかや
どんなことが出来るのかなどを実際に作成しながら
楽しみながら学んでいきます。
みなさん、色々な香りを嗅ぎながら熱心にご受講いただきました



さて、巷では某TVの効果で精油が欠品していると聞いてはいたのですが
実際に確認してみると、やはりローズマリーとレモンが欠品しており
入荷待ちとなっていました
そして、なんだかいつもとお客様の層も微妙に違う感じ・・・。
ローズマリーは、カンファ・シネオール・ベルベノンと3種類ありますが
3種類ともに欠品。
ずらーっと並ぶ精油の中のそこだけが、空いている状態でした。
ベルベノンまで無くなるとは成分や禁忌を考えると
???な気持ちもありますが、TVの効果の凄さや
認知症についての関心の高さが窺えました。

確かに、昭和大学 塩田教授の文献を見ても
認知症の症状の悪化予防だけでなく認知機能を向上させることが
臨床結果からわかっているそうです。
現在、認知症のお薬を処方されている方は併用すると
症状の遅延効果+認知機能向上の相乗効果が期待できるようです。
また、予防にも良いようです。

余談ですが、嗅覚とアルツハイマー病には関係があり
ごく初期の段階から嗅覚異常が現れるようですので
早期発見に役立ちそうです。
今まで嗅ぎ分けられた匂いが嗅ぎ分けられないと言ったことが
あれば、疑ってみても良いかもしれません。

嗅神経は、脳の神経細胞で数少ない再生される神経で
香りは脳の神経細胞を活性化してくれるので
今後もこのような研究が多くされると
アロマテラピーの色々な活用法が今よりももっと
増えてくるかもしれないですね




2014.03.12 / Top↑
 昨日は、北海道医療大学で行われた
北方系伝統薬物研究セミナーへ参加してきました。


テーマは、「北海道における薬用・機能性植物の活用と生産の未来」
DSC_0051_convert_20140307192104.jpg

これはまず腹ごしらえをしなければ・・・と
とっても久しぶりに学食で定食をいただき
セミナー会場へ
7講演ほど聴いてきましたが、なかでも
「北海道当別町におけるムラサキ試験栽培に関する研究」、
「北海道ヒトリシズカを用いた化粧品開発」、
「植物細胞培養技術で迫る植物エキスの差別化、実用化」が
とっても興味深かった。
『ヒトリシズカ』ってネーミングも可憐で見た目もはかない感じですが
この植物が抗酸化や抗炎症作用のほかに抗老化作用を持つ
なかなかの優れもの
DSC_0054_convert_20140307192134.jpg

「植物細胞培養技術で迫る植物エキスの差別化、実用化」では
ヤマブドウが話題に・・・このヤマブドウ、綺麗な紫色なんだけど
化粧品などで実用するには色素が余計らしい。
視点によって違いがあってとっても面白い

そして帰りは、当別町にある㈱辻野商店に寄っていただき
油揚げ・お豆腐などを買ってきました。
とっても美味しかったです
DSC_0079_convert_20140307192153.jpg

北海道医療大学には、薬用植物園もあるそうなので
次回は、そこを見学しに行ってこようと思います
2014.03.07 / Top↑

