--.--.-- / Top↑
 ようやく桜がちらほら咲き始めて暖かくなってきました
日曜日は、『Dogアロマ講座~リンパマッサージ編』に、
けんくんが、お父さん・お母さんと一緒に参加してくれました



けんくん、お母さんにマッサージされて満足顔です
お父さんには、たくさん写真を撮ってもらってました

CIMG2188_convert_20140430212235.jpg

最後に、アロマを活用したこれからの季節に大活躍の【虫除けスプレー】を作りました

これから暖かくてお出かけにぴったりの良い季節になります
お父さん・お母さんと一緒にお出かけしてお父さんにたくさん写真を撮ってもらって
楽しい時間を過ごしてね。
そしてお家では、お母さんにマッサージしてもらって健康で楽しい毎日を過ごしてね
2014.04.30 / Top↑
 『オリジナル石鹸講座』を行いました
負担をかけずに、汚れや不要な脂質を優しく「洗う」ための石鹸作りを体験する講座です

DSC_0131_convert_20140415185313.jpg

今回は、オレンジ色の石鹸を作ります
集中して無心でトレースが出るまでかき混ぜます。

DSC_0132_convert_20140415185407.jpg

少々手間はかかりますが、出来上がった石鹸を使った時の
感動は、なんとも言えません
とっても優しい石鹸が出来上がりますよ~。

次回、『オリジナル石鹸講座』は、5月31日(土)13:00~を
予定しています
2014.04.17 / Top↑
 先週末は、生活の木さんで『AEAJアロマテラピーアドバイザー養成講座』でした
今回は、全2回集中講座です。
短期集中講座なので皆さん、真剣に受講されていました。
そして実習の時間は、皆さん楽しそう
色々なものを作るのは、楽しいですよね



今回の検定試験は5月11日(日)
あともう少し!受験される皆さん、頑張ってくださいね

DSC_0130_convert_20140415185246.jpg
2014.04.16 / Top↑
 紫根が手に入ったので何に使おうか調べてみました
紫根は、ムラサキ(紫 Lithospermum erythrorhizon)と言う
ムラサキ科の植物の一種の根の部分です。
ムラサキは多年草で、初夏から夏にかけて白い花を咲かせます。
根は暗紫色で、生薬「シコン」(紫根)。
用途は、生薬や染料として使用されています。
生薬は日本薬局方に収録されており、抗炎症作用、創傷治癒の促進作用、
殺菌作用などがあり、紫雲膏などの漢方方剤に外用薬として配合されています。
最近では、日本でも抗炎症薬として、口内炎・舌炎の治療に使用されています。
また、古来から紫色の染料として用いられていました。
他に、口紅の染料としても使われているようです。
ただし、紫根として売られているものには、化粧品用など
グレードがあるので用途に合わせて確認して購入する必要があります。

私はやっぱり石鹸かな~と思いつつチェックしてみると
某TVで化粧水を作ると非常に良いと放送されたらしく
一時期ブームになっていたとか・・・
CIMG2168_convert_20140402191009.jpg

では・・・と言うことで化粧水を作ってみました。
色はやっぱり暗紫色です。
しかし残念なことに匂いが何とも言えず
私は使うのは無理かも・・・
やっぱり石鹸に使おうと思い直しました
石鹸作りに使うと非常に綺麗な紫色で良い石鹸になります
石鹸作りの模様は後々アップしていきま~す
CIMG2167_convert_20140402190942.jpg
2014.04.04 / Top↑
 昨年、びわの葉をいただいて焼酎漬けにしていたものが
ついに完成しました!!

CIMG2165_convert_20140402190844.jpg

びわの葉は、北海道ではあまり馴染みがないのでとても貴重です。
びわの葉温灸に使おうと思って作ってみたのですが、
調べてみると色々使えそうです
まずは、グリセリンとお水で希釈して手作りローションを作ってみようかなあ~
使用感は、後々アップしていきます

CIMG2166_convert_20140402190915.jpg
2014.04.03 / Top↑

