--.--.-- / Top↑
  ポーセラーツの世界を『Atelier Fée de Fleur』さんにて体験してきました
ポーセラーツって、まっ白なうつわを好きなように彩って、あなただけのテーブルウエアをつくること
初心者の私は、シール感覚で使える転写紙で我が家のクウのフードボールに挑戦
すっかり夢中になってしまいあっという間の楽しい時間でした。

今回のテーマは『マリン』これからの時期にぴったりでしょ
この後、焼き入れをしてもらい一週間くらいで完成です。
焼き入れをするとまた色合いが変化するんですって
完成が楽しみです

DSC_0184_convert_20140618202008.jpg

『Atelier Fée de Fleur』さんの看板犬
Waffleちゃんがお出迎えしてくれました
とってもお利口さんでキュートな女の子です



今日は、フードボールに挑戦しましたが、コーヒーカップやお皿など
色々なものがオリジナルで作れます
お友達や大切な方への贈り物としても素敵ですね

DSC_0188_convert_20140618202102.jpg

次は何を作ろうかなぁ~
『Atelier Fée de Fleur』さんは ⇒ http://ameblo.jp/teddybear-t/entry-11716477421.html
2014.06.19 / Top↑
 先週末は、アロマテラピーアドバイザー認定講習会でした
この講習会は、AEAJのアロマテラピー検定1級に合格された方が
アロマテラピーアドバイザーになるための講習会です。
アロマテラピー検定で学んだ中で今後活動する上で
特に大切となる関連法規などを再度学びます。
今回も新たなアロマテラピーアドバイザーが誕生し
どんどん活躍の場を広げていかれるのを
応援したいと思います


2014.06.18 / Top↑
 先日ご紹介した『チアシード』
ヨーグルトに混ぜて一緒に食べてみました。
食感は粒々していて胡麻に似ていますが、味はないので食べやすいです。
ヨーグルトやご飯に混ぜて食べさせていますが
私もω3を摂取すべくちらっと戴いてます

CIMG2221_convert_20140611201020.jpg

「もしもし、それ俺のなんですけど・・・」と下から訴えてます
quu0616_convert_20140616175354.jpg
2014.06.17 / Top↑
こんにちは♪今日は、私が所属しているWanもみで
わんちゃんの飼い主さん向けに開催する講座のお知らせです♪
今回は7月に開催される講座2つをご案内します。

●『ドックトレーナーによる 歯磨き&しつけのお話』 
 わんちゃんも高齢化しているこの時代!歯磨きが推奨されています。
なぜわんちゃんに歯磨きが必要なのか?
必要なのは知っているけど、どうしたら良いのか?
歯磨きをしたいけどお口や歯に触れることができない・・・などなど

また、しつけと言うとトイレや問題行動を回避するのに行うと思いがちですが
大切な愛犬を守るためにお耳やお口周りを触らせることもしつけの一部です。
様々な疑問や悩みを、ドックトレーナーと一緒に解決してみませんか?
 
●『革でつくる わんちゃんのチョーカー作り』
 愛犬のお散歩やお出かけに、オリジナルチョーカーを作ってみませんか!
上質なヌメ革にオシャレな書体で刻印し、世界に一つのオリジナルチョーカーを
作ります。また、このチョーカーに名前や連絡先を刻印すると迷子札としても
使うことができます。
オプションで飼い主さんもお揃いのブレスレットを作ることが出来ます。

日時:7月8日(火)
    13:00 ~ 14:30 『ドックトレーナーによる 歯磨き&しつけのお話』
    15:00 ~ 17:00 『革でつくる わんちゃんのチョーカー作り』
場所:J’sカフェ 札幌市中央区南14条西19丁目3-25
その他、お申し込みなどの詳細はWanもみホームページでご確認ください。
WanもみHP ⇒ http://www.wanmomi.com/

豁ッ逎ィ縺崎ャ帛コァ_convert_20140616165652
Wan繧ゅ∩隰帛コァ201407(・・スョ・ー・カ・ー)_convert_20140616165843
... 続きを読む
2014.06.16 / Top↑
 最近は雨が急に降るなぁ~
こんな日は、石鹸作りをしよう!・・・と言うことで
『月桃石鹸』を作ってみました

月桃は、ショウガ科ハナミョウガ属(アルピニア属)の多年草で学名は、Alpinia zerumbet。
熱帯から亜熱帯アジアに分布し、日本では沖縄県から九州南部に分布と本来暖かい地域に
生息する植物なので北海道では滅多にお目にかかれない植物です
月桃ってショウガ科なんですね~。沖縄では香り付けを兼ねて饅頭の包装に使用されたり、
肉や魚を包んで蒸し焼きにするなど幅広く利用されているそうです。
最近は、化粧水などでも売られたりしていますが
本物の葉をじかに見るのは初めて!
香りも良い感じです

その葉を使って浸出油(インフューズドオイル)を作っての石鹸作り。
淡くて綺麗な石鹸が出来上がりました。
このまま綺麗な色を保ってくれると良いのですが・・・。
どんな石鹸になるのか解禁が楽しみです


2014.06.12 / Top↑
 先日、セミナー開催でお邪魔したホリスティックケア ショップ vivaceさんで
『チアシード』見つけちゃいました

私たち人用としてもダイエットや便秘解消、生活習慣病などの予防に
最近アメリカなどで大注目の食材のようで、あのミランダ・カーが愛用していると言うことで
注目の食材のようです。
日本でもクッキーなどのスイーツやヨーグルト、ジュースなどに混ぜて食べるなど、
あちこちで紹介されています

『チアシード』は、シソ科サルビア属ミントの一種で、メキシコを中心とする
南米で栽培される果実「チア」の種のことをいいます。
なんと言っても植物性最高クラスのω3脂肪酸を含有していて、
グラムあたり、サーモンの8倍も含まれていると言われているそうです。
さらに、食物繊維、ビタミン、ミネラル(特にカルシウムと鉄)、抗酸化物質が
豊富に含まれており、チアシードに含まれるたんぱく質は消化・吸収しやすいのが
特徴だそうです。

これが、わんちゃん用にも発売されている
ω3は、人やわんちゃんにも必要ですよね。
ω3と言うと浮かぶのは青魚やえごま油や亜麻仁油などでしょうか。
このチアシードもω3が豊富に含有された食材ですが、
一日の摂取目安は、体重6㌔までで約1㌘程度とほんの少量で良く
水に浸けると約14倍に膨らみ、ゼリー状になるので食事やヨーグルトなどに
混ぜて手軽に食べさせてあげれるようです。

早速使ってみようと購入してみました
使用した感想などは、また後日ご報告します。
ちなみに、私も一緒に食べてみようっと

CIMG2220_convert_20140609200815.jpg
2014.06.10 / Top↑
 先週末は、雨など天候は今ひとつでしたが
あちらこちらでよさこいなど、各種イベントが開催されていました
そして私は、『JPMA公認 ペットマッサージアカデミックコース』
今年からスタートさせた3dayコースの2回目でした。
3dayコースは、従来の『JPMA公認 ペットマッサージアカデミックコース』の内容は
そのままで3回に分けてお勉強するコースです。
ゆっくりじっくり学びたい方におすすめのコースです

1・2回目は座学で理論をじっくり学び、3回目は実際に愛犬に触れながら
学んでいきます。
リンパやツボの位置は、私たちと愛犬や愛猫ではあまり違いはないので
まずは、自分の体のどこにあるのかを確認し、そこから落とし込んでゆく・・・。
愛犬や愛猫だけではなく、自分や周りの人たちへのホームケアとしても
活用していくことが出来て、一石二鳥ですね

繧「繧ォ繝・Α繝・け_convert_20140609200744

今月は、獣医の春木英子先生が来札されて
食についてのセミナーも予定されています。
春木先生は東洋医学にも精通されており、
手作り食も積極的にご提案されている方です。
日々のホームケアに『食』は切っても切れないですよね
私も当日は、アシスタントで参加します。
ご興味のある方は、こちらもチェックしてみてくださいね

『ペットのための薬膳講座 公式基礎コース』
■内容:
  古代中国の文献「後漢書」には「母親が作る薬膳は情愛のこもる、
  何ものにも勝る食事である。」と記載されています。
  古典に基づき食材の食性、食味を吟味し食材の持つ力の恩恵を取り入れる
  方法を考えていく薬膳を目指して、基礎知識と犬猫の体質診断、それぞれの
  体質に合わせたレシピを学びます。
■講師:春木英子(はるき えいこ)
■日時:平成26年6月21日(土)10:30~16:30
■会場:道特会館
■お申込み ⇒ http://petyakuzen.com/schedulelist.html


『東洋医学的視点からの犬の手作り健康食ワークショップ』
■内容:
  犬の体のしくみと栄養バランスの取り方・必要カロリーの考えなどの基礎的な理論・
  犬の体質判断・食材や調理法など薬膳の考えを取り入れた食事の組み立て・
 薬膳レシピに基づいて健康維持に役立つ手作り食の調理実習・試食・
  お留守番の愛犬へのおみやげで薬膳のおやつも作成します。
■講師:春木英子(はるき えいこ)
■日時:平成26年6月22日(日)11:30~16: 00
■会場:ちえりあ4階 家庭科研修室
■お申込み ⇒ http://cacio.org/dogcatwork.html
2014.06.10 / Top↑
 札幌もここしばらく暑い日が続いています
室内にいても熱中症には注意が必要です。
急に暑くなったので身体も準備が出来ていないので
調整ができず身体にこもった熱を上手に処理できず
人も動物たちも体調を崩しがちです。

そんな時は、食べ物をうまく使って体の熱を
取ってあげる手助けをしてあげるのも良い方法です。
地物の新鮮な野菜も出始めてきました
例えばアスパラは、口渇やむくみ、免疫力向上、血中脂質抑制、降圧と言った作用があり
トマトも、口渇、食欲不振、体力回復と言った作用があります。
どちらも薬膳の考え方から言うと身体を冷ます食べ物に分類されるので
熱がこもった身体には、内から冷ましてくれるでしょう。

薬膳と聞くと難しく特殊な食材を使う感じがしますが、
身近な食材も薬膳の考え方で上手に使っていくことができます。
もちろん人だけではなく、ペットへもです

そんなペットへの薬膳講座が札幌で開催されます
当日は、私もアシスタントで参加しております

『ペットのための薬膳講座 公式基礎コース』
■内容:
  古代中国の文献「後漢書」には「母親が作る薬膳は情愛のこもる、
  何ものにも勝る食事である。」と記載されています。
  古典に基づき食材の食性、食味を吟味し食材の持つ力の恩恵を取り入れる
  方法を考えていく薬膳を目指して、基礎知識と犬猫の体質診断、それぞれの
  体質に合わせたレシピを学びます。
■講師:春木英子(はるき えいこ)
■日時:平成26年6月21日(土)10:30~16:30
■会場:道特会館
■お申込み ⇒ http://petyakuzen.com/schedulelist.html


『東洋医学的視点からの犬の手作り健康食ワークショップ』
■内容:
  犬の体のしくみと栄養バランスの取り方・必要カロリーの考えなどの基礎的な理論・
  犬の体質判断・食材や調理法など薬膳の考えを取り入れた食事の組み立て・
 薬膳レシピに基づいて健康維持に役立つ手作り食の調理実習・試食・
  お留守番の愛犬へのおみやげで薬膳のおやつも作成します。
■講師:春木英子(はるき えいこ)
■日時:平成26年6月22日(日)11:30~16: 00
■会場:ちえりあ4階 家庭科研修室
■お申込み ⇒ http://cacio.org/dogcatwork.html




2014.06.04 / Top↑

