--.--.-- / Top↑
 JHDSA公認 犬の手作り石鹸ビギナーコースを開催しました♪

このコースは、犬の皮膚や被毛に負担をかけずに優しく不要なものを
洗い流し清潔に保つための石鹸を作るために必要な基礎知識を学び
実際に作製するコースです。

参加者のみなさんは、ご自分の愛犬やペットオーナーの大切なパートナーのために
楽しみながらも熱心に受講されています
日頃疑問に思っていることなど活発に質問もあり
ランチも一緒にしながら”わいわい・がやがや”とても盛り上がりました



みんなで一生懸命ねりねりしながら石鹸を作っていきます
どんな石鹸が出来上がるか、1ヶ月後のお楽しみです

CIMG2602_convert_20141030205650.jpg

終わる頃には、みなさんすっかり意気投合しちゃいました。
これを機会にみんなで情報交換しあったり、知識を共有しあったり
交友を深めていっていただけると私も嬉しいな~
2014.10.30 / Top↑
 昨日から、今年最後のJPMA公認アカデミックコース3day♪が始まりました。

このコース、通常のJPMA公認アカデミックコースを
全3回に分けて受講するコースです。
時間をかけてゆっくりじっくり学びたい!と言う方や愛犬を同伴して
長時間受講するのは愛犬が心配と言う方へお薦めのコースです♪

通常コースとカリキュラムは同じですが、lesson1・2ではしっかり座学で学び、
lesson3で、愛犬に実際に触れながらツボの位置やマッサージの手法などを
復習・確認していきます。

今回受けた内容をお家で復習し、疑問や質問を次回に確認できるので
こちらのコースも大変好評です



只今、来期のスケジュールを準備中です。
確定するまで、しばしお待ちください

2014.10.23 / Top↑
 昨日は、急な打ち合わせを終えて
お借りしていた書籍を返却する口実で
楽しいお話をしに行ってきました
私の周りにいる女性は、みなさん前向きで勉強熱心なのですが
それでいてきめ細やかな優しい方ばかりです。
昨日お邪魔した方も、物凄く博識で個人の蔵書とは思えないほど
専門書をたくさん持ってらして、お話しも豊富なので遊びに行くのが本当に楽しみです

楽しいお話の中にも参考になることがたくさん
美味しいケーキとコーヒーをいただきながら
楽しい時間を過ごさせていただきました

DSC_0555_convert_20141017175556.jpg

お土産にくるみをいただき、また新たな書物をお借りして帰ってきました
本当にいつもありがとうございます
戴いたくるみを使って、つくだ煮にチャレンジしてみようかな

DSC_0558_convert_20141017175612.jpg

私も周りに刺激を与えれるような素敵な人になれるよう
自分磨きをしていかなければと思いながら
家路に着きました


2014.10.18 / Top↑
 北海道は秋を飛び越えそろそろ冬支度の時期になってきましたが、
昨日は、近所で愛犬の散歩をしていると
キタキツネがひょっこり現れました



全く人&犬を見ても驚くことなく、むしろ間合いを詰めてくる・・・。
意外に慣れている様子でなんとも優雅です。
今年は、山の中の野生動物の食べ物も実りが良いと聞いていたところでしたが
これからの冬に備えて住宅地に現れたのかな~。

DSC_0552_convert_20141017175523.jpg

その後、いつもお世話になっている方と
カフェにて楽しいひととき
彼女は物静かな方ですが、凛としたものを秘めている
素敵な女性です
お話していると楽しく非常に刺激になります。
周りに素敵な方がたくさんいるので本当に刺激にもなるし
幸せな環境だな~と思いながら帰路につきました

DSC_0554_convert_20141017175540.jpg
2014.10.17 / Top↑
 昨日は、中央区にある『ドッグサロン マール』さんで
スタッフ向けリンパマッサージ講座を行わせていただきました


『ドッグサロン マール』さんは、オープンしたてで
まだ新しい香りがする綺麗で清潔感があるサロンさんです
リンパマッサージ講座では、スタッフのみなさん熱心に
目をキラキラさせながら、ご参加いただきました。
オーナーさんはじめスタッフの方もとても勉強熱心で
仕事に対する情熱を感じました



オーナーさんは、栄養士や調理師免許もお持ちなので
愛犬の食事の相談にものってもらえます
こんな美味しそうなものもありましたyo

DSC_0587_convert_20141014210833.jpg

本日のモデル犬『かのんちゃん』の写真を撮り忘れてしまいました
マッサージをされて目を細めながらうっとりしてたお顔を
お見せできず残念

お店では、トリミングやホテルの他にマッサージなど
愛犬の日頃の健康管理やケアに役立つメニューが
揃っています。
お近くに方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね
2014.10.15 / Top↑
 今日は、台湾遠征番外編でフルーツを紹介しちゃいます♪
台湾へ行った時の楽しみのひとつに豊富なフルーツがあります。
今回も、町のフルーツ屋さんへ連れて行ってもらい
たくさんのフルーツを見てきました

こんな感じで旬なフルーツが山盛りに売られています。

DSC_0493_convert_20141011192814.jpg

DSC_0492_convert_20141011192744.jpg

そんな中に、今が旬の『釈迦頭』と言う珍しいフルーツを発見
噂には聞いていましたが、お釈迦様の頭のような外見です。



割ってみると中はこんな感じです。
食べてみるとさっぱりした甘さで美味しい

DSC_0528_convert_20141011192856.jpg

そして台湾といえばマンゴーですが、
この時期はもうマンゴーの時期ではないようです。
でも、ちゃんとマンゴーかき氷は食べてきましたよ
普段かき氷やアイス、ソフトクリームなど冷たいものは
滅多に食べないですが、台湾のマンゴーかき氷は別格です。
やっぱり美味しい~

DSC_0525_convert_20141011193655.jpg

何より、今回は3人部屋で会うまではドキドキでしたが
なんだか以前からの友人のように違和感なく出迎えてくれて
お2人ともとっても楽しい素敵な方々でした。
お蔭さまでとても楽しい台湾遠征となりました。
そして、現地でお世話になったPIDAのみなさん、蔡さん、林さん、
同行を快く受け入れていただいた石野先生。
今回も、貴重な経験や学びがたくさんありました。
関係者のみなさま、本当にありがとうございました

IMG_1090_convert_20141011193715.jpeg




2014.10.12 / Top↑
 台湾では、ペットマッサージセミナーへの参加がメインですが
乾物街にも行ってきました
こんな街並みを見るとやっぱり日本とは違うな~



こんな感じで食材が並んでます

DSC_0472_convert_20141010195625.jpg

珍しい食材もたくさんあって楽しい

DSC_0473_convert_20141010195656.jpg

『四神湯』の材料となる漢方食材を買ってみました。
『四神湯』ってヤマイモ、茯苓(ぶくりょう)、蓮の実、芡実(けんじつ)の4つの
漢方食材を煮込んだ薬膳スープで、胃腸の健康に効果があるそうで、
同行いただいた蔡さんのお話によると
モツなどを米酒などと一緒に煮込んでいただくのだそうです。
普通の家庭でもよく食べるとのことで、さすが「食補」(食で補う)と「医食同源」を
重視している国なのだな~と感心しました。
日本では高価な白きくらげも買ってみました

DSC_0542_convert_20141010195759.jpg

そしてこんな珍しいものも・・・。
亜麻仁粉(フラックスシードの粉) 亜麻仁の種の粉末です。
色々調べてみると、亜麻仁油には含まれていない成分も
含まれているようです。
色々なものに入れて食べれるようなので、
もう少し調べて使ってみようと思います

DSC_0543_convert_20141010195833.jpg

その後、様々な容器の問屋さんのようなお店も散策しました。
もう、楽しすぎて時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
機会があれば、次回は時間をかけてじっくり歩きたいな~
2014.10.11 / Top↑
 JPMA&PIDAペットマッサージ資格認定セミナーへ参加してきました。

台湾の台北でアカデミック・アドバンスコースを集中3日間です。
JPMA理事長の石野 孝先生が講義されました。
参加者の方は、台湾の方のみならずシンガポールからもいらしていて
みなさん、熱心に受講されていました。

DSCF7256_convert_20141009201439.jpg

私もアシスタントで参加しました。

DSCF7291_convert_20141009213042.jpg

今回のセミナーで一番驚いたのは、同伴のペットがわんちゃんとねこちゃんがいて
参加している飼い主さん達も全く驚く様子もなく普通に受講していたことです。
日本では珍しい光景です
わんちゃん、ねこちゃん達はお互い近距離にいても全く普通に過ごしていて
自然に社会化されている様子がなんとも微笑ましく羨ましく感じました。
そういう訳で、ねこちゃんのデモも見ることが出来ました

DSCF7448_convert_20141009201557.jpg

私も、わんちゃんのデモをさせていただきました

DSCF7437_convert_20141009201517.jpg

夜は、PIDAのみなさんと夕食会
台湾料理に舌鼓を打ちながら、交流をはかり
楽しい時間を過ごすことが出来ました

CIMG2574_convert_20141009201352.jpg


2014.10.10 / Top↑
 台湾でJPMA&PIDAペットマッサージ資格認定セミナーが開催され
JPMA理事長の石野 孝先生が講義をされました。
私も、アシスタントとして参加させていただきました
日本と違う環境でのセミナーで貴重な経験となりました。



何より驚いたのは、参加するペットがわんちゃん&ねこちゃんなところ
ペットマッサージなので犬・猫両方に共通するのですが
日本での開催でねこちゃんを同伴されているのは見たことがありません。
ねこちゃんもまったりしながら受講中!

PhotoGrid_1412640974515_convert_20141007094310.jpg

初対面のわんちゃん&ねこちゃんがこんなに近くても全然平気
台湾のわんちゃん、ねこちゃんは、ちゃんと自然に社会化できているんですね。
なんだか羨ましい

DSC_0497_convert_20141007095725.jpg


2014.10.07 / Top↑
 PIDA(台灣寵物産業発展協会)&JPMA(社)日本ペットマッサージ協会主催の
ペットマッサージ資格認定セミナーが台湾 台北にて行われます♪


私もアシスタントとしてJPMA理事長 石野 孝先生に同行します。
10月2日(火)~10月5日(日)まで不在となります。
その間のお問合せなどにつきましては、6日以降となりますので
ご了承ください。

台湾での様子などは、後日アップしていきたいと思います。
他国の飼い主さんと直接触れ合える良い機会ですので
楽しんできたいと思います

DSC_0368_convert_20140810192405.jpg

2014.10.02 / Top↑
 今日から、全3回のアロマテラピーアドバイザー養成講座が始まりました
毎回初回は、みなさん緊張の面持ちで講座が始まりますが
香りを嗅いだり、クラフト作りをして時間が経つにつれて
和やかなムードになります



DSC_0450_convert_20141001210128.jpg

次回は、お昼を一緒に食べる約束をして帰ってきました
出会いを大切に楽しみながら続けていきたいな
2014.10.01 / Top↑

