--.--.-- / Top↑
 最近は雨が急に降るなぁ~
こんな日は、石鹸作りをしよう!・・・と言うことで
『月桃石鹸』を作ってみました

月桃は、ショウガ科ハナミョウガ属(アルピニア属)の多年草で学名は、Alpinia zerumbet。
熱帯から亜熱帯アジアに分布し、日本では沖縄県から九州南部に分布と本来暖かい地域に
生息する植物なので北海道では滅多にお目にかかれない植物です
月桃ってショウガ科なんですね~。沖縄では香り付けを兼ねて饅頭の包装に使用されたり、
肉や魚を包んで蒸し焼きにするなど幅広く利用されているそうです。
最近は、化粧水などでも売られたりしていますが
本物の葉をじかに見るのは初めて!
香りも良い感じです

その葉を使って浸出油(インフューズドオイル)を作っての石鹸作り。
淡くて綺麗な石鹸が出来上がりました。
このまま綺麗な色を保ってくれると良いのですが・・・。
どんな石鹸になるのか解禁が楽しみです


2014.06.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aromaleciel.blog24.fc2.com/tb.php/198-d3cfb526

