--.--.-- / Top↑
 最近私の周りでは梅を漬けている人がちらほら・・・。
梅酒にしたり、梅干しを作ったりと美味しそう
スーパーでは、梅が売ってるし・・・と言うことで
私も梅干し作りに挑戦!
梅のとっても良い香りがします。
酸っぱい梅干しは苦手なので減塩梅干しを作ってみます。
美味しい梅干しが完成するといいな~

DSC_0237_convert_20140702183734.jpg

そして、先日京都出身の知人から生山椒が届きました。
北海道で生の山椒は滅多に見られません。
私も本物を見るのは初めて!
こういう風になっているんですね

DSC_0177_convert_20140702183301.jpg

そしてこの粒をひとつづつ外していくと
こんな感じになります。
香りも粉山椒よりフルーティーでフルーツっぽい
爽やかな香りがします

DSC_0179_convert_20140702183901.jpg

早速、煮物に入れてみました。
フルーティーな爽やかさもありつつ、ピリっとした辛さもあって
非常に美味しくいただきました

京都では、つくだ煮はもちろん、煮物・煮魚・炒め物など
色々なものに入れるのだそうです。
鱧おとしにも一緒にいただくそうです。
鱧はさすがに北海道では馴染みが薄いので
今度白身魚に合わせてみようと思います。

生山椒も梅もこの時期しか見られない旬な食べ物ですね。
旬なものを美味しくいただき、食べ物からパワーを貰って
毎日元気に過ごしたいなぁ

2014.07.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aromaleciel.blog24.fc2.com/tb.php/204-d1fe9a5c

