--.--.-- / Top↑
 台湾では、ペットマッサージセミナーへの参加がメインですが
乾物街にも行ってきました
こんな街並みを見るとやっぱり日本とは違うな~



こんな感じで食材が並んでます

DSC_0472_convert_20141010195625.jpg

珍しい食材もたくさんあって楽しい

DSC_0473_convert_20141010195656.jpg

『四神湯』の材料となる漢方食材を買ってみました。
『四神湯』ってヤマイモ、茯苓(ぶくりょう)、蓮の実、芡実(けんじつ)の4つの
漢方食材を煮込んだ薬膳スープで、胃腸の健康に効果があるそうで、
同行いただいた蔡さんのお話によると
モツなどを米酒などと一緒に煮込んでいただくのだそうです。
普通の家庭でもよく食べるとのことで、さすが「食補」(食で補う)と「医食同源」を
重視している国なのだな~と感心しました。
日本では高価な白きくらげも買ってみました

DSC_0542_convert_20141010195759.jpg

そしてこんな珍しいものも・・・。
亜麻仁粉(フラックスシードの粉) 亜麻仁の種の粉末です。
色々調べてみると、亜麻仁油には含まれていない成分も
含まれているようです。
色々なものに入れて食べれるようなので、
もう少し調べて使ってみようと思います

DSC_0543_convert_20141010195833.jpg

その後、様々な容器の問屋さんのようなお店も散策しました。
もう、楽しすぎて時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
機会があれば、次回は時間をかけてじっくり歩きたいな~
2014.10.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aromaleciel.blog24.fc2.com/tb.php/225-717b8c27

