--.--.-- / Top↑
 今月から北海道盲導犬協会の老犬ホームにて
マッサージのボランティアに参加させていただいています。

盲導犬として私達の目や家族として支えになってくれた
犬たちがその役目を終えて、静かにゆっくり流れる時間の中で
生活しています。
初めてお邪魔させていただいた老犬ホームは
清潔な場所で、職員さん達に優しく見守られながら
本当に静かで穏やかな時間が流れているところでした。

その子の様子や体調などを伺いながらマッサージを
させていただきます。
マッサージをされながら寝息をたてて眠っている姿が
とても穏やかで私も心癒される時間になりました。

ペットマッサージは健康維持、増進はもちろんですが、
する方、される方のお互いにとって心が落ち着き、癒される
コミュニケーションツールとしてとてもお薦めです。

いつも思うことですが、初対面でもマッサージをさせてもらうと
その後、とても懐いてくれて心を開いてくれたように感じます。
これは、マッサージを通して言葉は交わさなくても
コミュニケーションが取れたことなのでしょう。
ペットマッサージを覚えて良かったな~と実感する瞬間です。

老犬ホーム
スポンサーサイト
2015.03.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aromaleciel.blog24.fc2.com/tb.php/238-b1730587

