--.--.-- / Top↑
オリジナル石鹸作り講座を開催しました♪

「自分で石鹸を作ってみたい!」
「興味はあるけど、どうしたらいいの?」
「一人で作るのはちょっぴり不安」
「危険な薬品とか使うのかな」・・・と言った方にぴったりのミニ講座です。

安心・安全にお家で石鹸作りができるよう
注意点などもお話しながら、実際に石鹸を作っていく講座です。
講座で作製した石鹸は、お持ち帰りいただけます。

今回は、愛犬のために綺麗なオレンジ石鹸を作りました



次回のミニ講座は、7月25日(土)11:00~です。
詳細はこちら ⇒ http://www.aroma-leciel.com/school-dog.html
2015.05.22 / Top↑
 JPMA公認アカデミックコース3day♪を開催しました。

このコースは、JPMA公認アカデミックコースを全3回で行っています。
時間をかけてゆっくりじっくり学びたい!と言う方へお薦めのコースです。
1dayコースとカリキュラムは同じですが、lesson1・2ではしっかり座学で学び、
lesson3で、愛犬に実際に触れながらツボの位置やマッサージの手法などを学びます
愛犬と一緒に参加したいけど、長時間はちょっぴり心配と言う方にもおススメです

次回の『JPMA公認アカデミックコース3day』は、9月12日(土)~スタートします。
詳しくは、ホームページをご確認ください→ http://www.aroma-leciel.com/school-dog.html



只今、夏に向けて新しい講座の準備をしています。
私も計画しながらワクワクしています
詳細は決まり次第アップしていきますので楽しみにしていてくださいね~
2015.05.17 / Top↑
 GWも終わり、気持ちが良い季節になりました
木々や草花も色づき始め、心もウキウキします
今月から、白石区にある『karadafarm IPPUKU』さんでアロマテラピー講座を
担当することになりました。

【すぐに実践☆アロマ&クレイdeナチュラル生活~お役立ちアイテムを作ろう!】
と題して、毎月テーマ別にアロマテラピーを取り入れた
生き生きと潤いあるナチュラル生活のサポートをしていきます

スタートとなる5月は、
『アロマde抗菌スプレーレッスン』と
『アロマdeリフトアップジェルレッスン』
 の2講座を行います。

しかも、開講記念割引として参加費:4,000円(通常1レッスン)のところを
なんと!半額の2,000円(1レッスン)でご参加いただけます
この機会にぜひナチュラル生活を体験してみてください。

『アロマde抗菌スプレーレッスン』
2015年5月14日(木)13:00-14:30
香りを嗅いだり美容に役立てたりが中心と思われがちのアロマテラピーですが
実は、ハウスケア(お掃除)にも大いに活用できるんです!
そんなご家庭での活用例をご紹介しながら安心・安全に活用する方法を
お話しながら、これからの時期にとても役立つ抗菌スプレーを作製します

『アロマdeリフトアップジェルレッスン』
2015年5月30日(土)14:00-15:30
皮膚は最大の臓器と言われているように環境・食事・年齢などによる
体の内・外の不調が現れやすい場所です。
お肌のしくみをお話ししながら、リフトアップジェルを作製します

場所は、2講座ともに
『karadafarm IPPUKU』サロン内
札幌市白石区本郷通7-南3-2
グレイシャス本郷1F
HP:http://karadafarm.com/

お申し込みは、電話かメールで下記まで
TEL.011-865-6464
メール.info@karadafarm.com


2015.05.07 / Top↑
 新年度を迎え、打合せや事務作業などにバタバタしていますが
昨日は、犬のスキンケア講座に参加してきました。
講師は、犬の皮膚を専門に活躍されている獣医の方でしたが
説明も丁寧でとても分かり易く時間があっと言う間でした。
お話を伺って改めて予防の大切さを実感し、
普段私がお薦めしているマッサージなども非常に効果的だと
再確認しました。
情報は日々変化しているので、最新のものを取り入れ
それが正しいのかきちんと検討して、皆さんにお伝えしていけたら
良いなと思っています


2015.04.02 / Top↑
 今月から北海道盲導犬協会の老犬ホームにて
マッサージのボランティアに参加させていただいています。

盲導犬として私達の目や家族として支えになってくれた
犬たちがその役目を終えて、静かにゆっくり流れる時間の中で
生活しています。
初めてお邪魔させていただいた老犬ホームは
清潔な場所で、職員さん達に優しく見守られながら
本当に静かで穏やかな時間が流れているところでした。

その子の様子や体調などを伺いながらマッサージを
させていただきます。
マッサージをされながら寝息をたてて眠っている姿が
とても穏やかで私も心癒される時間になりました。

ペットマッサージは健康維持、増進はもちろんですが、
する方、される方のお互いにとって心が落ち着き、癒される
コミュニケーションツールとしてとてもお薦めです。

いつも思うことですが、初対面でもマッサージをさせてもらうと
その後、とても懐いてくれて心を開いてくれたように感じます。
これは、マッサージを通して言葉は交わさなくても
コミュニケーションが取れたことなのでしょう。
ペットマッサージを覚えて良かったな~と実感する瞬間です。

老犬ホーム
2015.03.12 / Top↑

